3/9 マジッカーズハイパーアリーナ EDH(フリー対戦)

今回使った統率者:無限のエルシャ フェイに呪われた王、コルヴォルド
1回戦
1番手 精霊の魂、アニマ―
2番手 無限のエルシャ 勝ち
3番手 青銅血のパーフォロス
4番手 刃を咲かせるもの、ナジー
アニマ―が仕掛けたのに対しナジーラが妨害を挟み、お互い対処手段が切れたところでエルシャがコンボで勝ち。
2回戦
1番手 青銅血のパーフォロス
2番手 ナジー
3番手 アニマ―
4番手 エルシャ 勝ち
ジーラがリス研を展開し、こちらは息詰まる徴税を貼る。ナジーラが展開し戦闘でエドリックと合わせて大きなアドバンテージを取るかと思われたがパーフォロスの憤怒の化身で場が流れる。エルシャが未来独楽で仕掛けていくが一度は弾かれるが、次のターンにエンチューから思考の鞭で勝ち。
3回戦
1番手 ナジー
2番手 アニマ―
3番手 エルシャ 勝ち
4番手 青銅血のパーフォロス
エルシャがドブン。
4回戦 
1番手 ナジーラ 勝ち
2番手 アニマ―
3番手 エルシャ
4番手 風の憤怒、カイカ
エルシャをマナドレインされる。ナジーラが石のような静寂を貼ってカイカとエルシャが大人しくなる。そのままナジーラが戦闘で大きなアドバンテージを稼いで勝ち。
*精神刃の断裂者(戦士の攻撃が通るたびドロー)は一回しか誘発しない(=一回の戦闘で一枚しか引けない)ようです。ルールミスしてた…
5回戦
1番手 アニマ―
2番手 コルヴォルド 勝ち
3番手 カイカ
4番手 ナジー
コルヴォルドが制されずコンボ勝ち。


コロナ騒動で全然リアルでMTGできていなかったので、久しぶりにできて本当に楽しかった。振り返ると、とてもドローに恵まれていたように思う。
20試合ぶりくらいにエルシャを使ったが、粘り強くコンボで勝てたのは良かった。思考の鞭は入れて正解だった。
対戦した感想は、やはり、アドバンテージを取れる置物を置いて構えるのが強いと感じた。逆に、相手にした場合リス研レモラは出されると動きが大変窮屈になるので、カウンターはできるならして良いように思う。
話をしていて死の国からの脱出+研磨基地のコンボの話題になった。0マナファクト+脱出+基地でデッキの全部が墓地に落ち、墓地からLEDキャスト⇔神秘を操るもの、ジェイスで勝つ。死の国からの脱出にはかなり可能性を感じているのだが、どれくらい雑に入れていいものなのだろうか。7枚ドローを連打したり墓地を肥やすのが主軸のデッキには問題なく入るのだろうが、単なる回収感覚で入れてよいものかどうか。
それでは。