20/1/18 テーロス還魂記 プレリリース ゲームバーグリュック飯田橋店

こんにちは。最新セットであるテーロス還魂記のプレリリースに参加してきたので、レポートを書きたいと思います。
今回伺ったお店はゲームバーグリュック飯田橋店です。以前友人とボードゲームを遊びに行ったことがあり、MTGも扱っていることは知っていたので、今回参加させていただくことにしました。
そもそも店があまり大きくないので、8人がマックスの定員なのですが、今回は参加者4名での開催でした。個人的にはプレリリースは概して人が多く移動であったり室内環境が大変なことになってしまうのが嫌でした。そういうのが嫌であえてこのお店をチョイスした側面はあるので、僕としては不満はありませんでした。
今回構築したデッキの紹介に移ります。
f:id:rayoh3:20200119003506j:image
BGtUのミッドレンジデッキといったところです。レナータ2枚と脱出持ちがある緑と、除去がたくさんある黒に、それほど無理なくタッチできるアトリスをいれた形です。手前にある3枚のカードはサイドボードです。全体のカードの質は低くないのですが、1枚で勝負を決めうるレアは入っていないので、60点くらいのデッキといった所です。高マナ域は、脱出持ちがいるので少なくてもマナの使い道には困らないので問題ないと思い、このような構成になっています。
1回戦 vs UG  ○○
2回戦 vs RG ××
3回戦 vs WR ○○
使ってみて強いと感じたのは1マナ1/2の脱出を持っていて場に出たときパワー分のダメージを飛行クリーチャーに与えるクモで、特にパワーを強化できるカードと一緒に使うと強力でした。加えて、幻惑の竪琴(相手のクリーチャーをタップし続けられるアーティファクト)も、墓地に送る以外の方法で相手クリーチャーに対処できるので強かったです。
逆に、使われて強いなと思ったのは2マナの飛行を付与する装備品で、最後の押し込みにも使えるのでアグロデッキには1〜2枚は欲しいなといったところです。
今回もプレリリースに参加できて嬉しかったです。大会後、マスターがかなり豪華な商品を用意してくれました。次回もしプレリリースに参加出来る場合は、またこのお店に行きたいなと思っています。
それでは。