10/23 東京MTG EDH

使用デッキ:無限のエルシャ、養育者、マーウィン
1回戦 1番手:贖いし者、フェザー 2番手:無限のエルシャ 3番手:議事会の流刑者、ギレッド 
勝利:エルシャ
フェザーが土地事故しており、ギレッドも遅いスタートだったのでエルシャが時を解す者、テフェリーから勝ち切った。
2回戦 1番手:エルシャ 2番手:ギレッド 3番手:フェザー
勝利:エルシャ
エルシャがコンボで勝ったが、選択肢がたくさんあるゲームだったと思う。まず、2度エルシャをフルタップで出す選択をしたのだが、除去されたり、ギレッドにファクト全壊しなどをされるリスクを考えるとあまりよいプレイではなかったと思う。また、決めに行くタイミングも、あと1ターン待てばカウンターをもう一枚構えられたので、待つ選択肢もあった。結果としては勝ったが、それは運が良かっただけで、盤面の見極め、及び相手の手札を読むことが統率者戦でももちろん必要になるということを再認識した。
3回戦 1番手:アウグスティン4世大判事
2番手:原初の咆哮、ガルタ 3番手:帰還した王、ケンリス 4番手:エルシャ
勝利:エルシャ
エルシャが防御的に見せかけた沈黙を通してインスタントウィン。
4回戦 1番手:ケンリス 2番手:エルシャ 3番手:アウグスティン 4番手:ガルタ
勝利:エルシャ
アウグスティンの平等化を巡ってカウンター合戦になり、宅のカウンターが切れたところでエルシャがコンボで勝ち。
5回戦 1番手:汚らわしき者バルソー 2番手:ケンリス 3番手:エルシャ 4番手: フェイに呪われた王、コルヴォルド
勝利:ケンリス
ケンリスが3キル。しかし、エルシャがなぜか土地をタップインしてカウンターを構えないという意味不明なプレイをした模様。
6回戦 1番手:コルヴォルド 2番手: バルソー 3番手:ケンリス 4番手:エルシャ
勝利:ケンリス
ケンリスに紅蓮破を2回打たれエルシャと発明品の唸りが打ち消され攻めの動きが出来ず、手札にカウンターばかりたまり宅の警察を引き受けざるを得ない状況になった。一か八かで一日のやり直しを打ってみたが、返しにコンボで負け。
7回戦 1番手:バルソー 2番手:ケンリス 3番手:養育者、マーウィン 4番手:簒奪者、イクラ・シディーキ&トリトンの英雄、トラシオス 
勝利:ケンリス
書くのも恥ずかしいようなプレイミスをして勝ちだったところを逆転負け。ただ、いくつか学びを得ることができたのは収穫。まず一つ目は、マーウィンには墓地回収がたくさん入っているので、マーウィンをあえて墓地におくことで墓地から回収して唱えることで追加コストを払わないというプレイがあること。2つ目は、コンボに入ってループが成立したら1回のループを手順化して省略すること。それによってミスも少なくなるし、対戦相手に与える時間ロスも減る。


最近アリーナでBO1ドラフトをしていて、自分はマジックが下手だなあと感じることが多い。盤面をきちんと把握すること、相手の手札を読むこと、この基本的な2点がまだまだだと感じるので、頑張りたい。
今回もとても楽しかった。今月は週1のペースでどこかしらの統率者の交流会に参加できたので良かったと思う。来月は月半ばまでは忙しいが、それからはある程度余裕ができるので、2回くらい参加できたらいいかなと思う。
今回新しく入れてみたカードとしては、トレイリア西部は入れてみてかなり感触が良い。否定の契約とマナクリプトとアカデミーの廃墟に繋がり、ゲームのどの段階でも役割があるのが良かった。
今回の交流会の全体的な反省点としては、統率者戦に特有の、相手が何かをするたびにドローする系のカードに対するプレイングが甘いと感じている。
それでは。