10/14 イエローサブマリン マジッカーズハイパーアリーナ EDH

使用デッキ:養育者、マーウィン
1回戦
トリトンの英雄、トラシオス&織り手のティムナ→クロールの死の僧侶、マジレク→汚らわしき者バルソー→養育者、マーウィン
勝利統率者:トラシオス&ティムナ 
2回マリガン(1回はフリーマリガン)後に土地1枚引けば動くハンドをキープしたところ、1マナエルフを肉袋の匪賊で除去られ、その後土地を引かず一生置物と化していた。なんやかんやあって、一瞬だけドローソースを引けば勝てそうな場面があったが、引けずに負け。無念。
2回戦
マジレク→歓楽の神、ゼナゴス→マーウィン→大いなる歪み、コジレック
勝利統率者:養育者、マーウィン
3ターンキルを目指したがあと1歩のところで達成できず、先にマジレクの無限パワーコンボが決まってしまう。ブロッカーがいなかったので負けたと思ったが、なぜか見逃してくれたので返しで4ターンキル。
マジレクにアタッカーが2体いたので、あまり意味がなかったかもしれないが、3キルを目指す途中で1マナ残してドロースペルを打つ際、土地ではなくマナクリーチャーを立たせる選択肢があったと思う。また、勝敗には影響しなかったが、コンボの途中でエルフ(ヴィリジアンの社交家)を先に出しておいた方が良い場面があった。
また、今回キープしたハンドが、森2枚、枯渇ランド、調和の中心、速足のブーツ、変異原性の成長、心の管理人というやや微妙なものだった。マリガンする選択肢もあったかと思う。


今回新しく統率者専用のメモ帳を作って臨んだ。やはり対戦中あるいは対戦が終わった後にすぐその場でいろいろメモしておくことで、後から振り返る時に思い出せる量が全然違うと感じている。ただ、2ゲーム目だけでなく1ゲーム目も初手をメモしておいた方が良かった。
僕としてはもう少しゲームをしたかったのだが、同宅している人の都合で2ゲームしか出来なかったのは少し残念だった。

マーウィンに新しく夏の帳を入れてみた。今回はゲーム数が少ないこともあってあまり活躍しなかったが、白からの除去(剣を鋤になど)には無力ではあるものの、とても便利な呪文なので、緑を含むデッキにはだいたい入れていいのではくらいに思っている。
今月は賞品が豪華になるらしく、300円の参加費で負けても5パック、勝つと6パックもらえるという出血大サービス。最近は月曜日と火曜日が特に忙しい関係上、このお店にはあまり行けてなかったのが残念だ。
それでは。