10/2 東京MTG EDH

使用デッキ:無限のエルシャ
試合
1回戦 vsセレズニアの声、トロスターニ 進化の爪、エズーリ 略奪の母、汁婆 エルシャ勝ち
2回戦 vsセレズニアの声、トロスターニ 原初の嵐、エターリ 略奪の母、汁婆 汁婆勝ち
3回戦 vs霧衣の究極体 上位の大蛇、ささ弥 地下牢の管理人、グレンゾ エルシャ勝ち
4回戦 vs黄金夜の刃、ギセラ 名演劇、ラクドス スリヴァーの首領 スリヴァーの首領勝ち
5回戦 vs黄金夜の刃、ギセラ 名演劇、ラクドス スリヴァーの首領 エルシャ勝ち
6回戦 vs黄金夜の刃、ギセラ 上位の大蛇、ささ弥 トロスターニ エルシャ勝ち
7回戦 vs歓楽の神、ゼナゴス ささ弥 トロスターニ エルシャ勝ち
8回戦 vsゼナゴス ささ弥 トロスターニ トロスターニ勝ち
反省点
3回戦 召し上げをあまり効果的でないタイミングで打ってしまった。
4回戦 破壊不能を与えるスリヴァーを遅延でカウンターすべきだった。
8回戦 時間の熟達での追加ターンを生かせなかった。
感想
4時間弱EDHができて、勝率も高かったので、とても楽しかったです。ただ、エルシャはプレイングの選択肢が多く、とても難しいデッキなので、ずっと回し続けてとても疲れました。
新しく入れた交錯の混乱が、劇的な逆転や覚醒の兜を引っ張ってきてくれて、大活躍してくれたのは嬉しかったです。一方で、時間の熟達は使い所が難しかったです。
これまでの対戦から、エルシャが負ける時のパターンが分かってきました。大きく2パターンあって、1つめは相手のコンボが3〜4ターン目に決まってしまって、対応できないパターン。2つ目は、序盤にマナ・アーティファクトを割られてしまって、復帰に出遅れてしまうパターンです。
プレイング面では、コンボを決めにいく前に思考停止で突っ込まず、カウンターを抱えたり、テフェリーを出したり出来たところは良かったと思います。ただ、課題として、今日はあまり無かったですが、相手が青でお互い構えあう展開になった時に、どう出し抜いていくかについても、克服して行かなければいけないと思っています。
それでは。