9/28 エルドレインの王権 プレリリース 1-2

こんにちは。エルドレインの王権のプレリリース大会に、イエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナ店にて参加して来たので、レポートを書きたいと思います。
プール

f:id:rayoh3:20190928202638j:image

f:id:rayoh3:20190928202648j:image

f:id:rayoh3:20190928202656j:image

f:id:rayoh3:20190928202704j:image

f:id:rayoh3:20190928202743j:image

デッキ

f:id:rayoh3:20190928202753j:image
試合
1試合目 vsWB ○×○
2試合目 vsBG ○××
3試合目 vsURG ××
反省点
3マナ3/2能力無しの騎士(砦の騎士)が弱すぎたので、1枚デッチャ(真実の愛の口づけ)に変えても良かったかもしれない。
3試合目の2ゲーム目、先手のハンド。

f:id:rayoh3:20190928202845j:image
キープしてもよかったか?
カード評価
・アーデンベイルの戦術家/眩惑する急襲
序盤の殴り手、終盤の押し込みに本当に強かった。
・独りぼっちのユニコーン/求める乗り手
どちらの効果もあまり強くはないが、確実に展開していける安心感があった。
・忠誠の円環
出たら勝つというカードではないが、優勢/互角で出せれば試合をもっていけるカードだった。
・知りたがりの二人
食物シナジーがないと微妙だった。
・ヘンジの槌、ファレン卿
スペックが微妙なので、そもそもアタックできないことが多かった。
・チューインベイルのツリーフォーク/樫の加護
ソーサリー面が使えないと微妙だが、今回はうまく使いこなせなかった。
・僻境生まれの守護者
強いことは間違いないが、使いこなすのが難しいカードだった。瞬速持ちのクリーチャーと一緒に使うと強いと思う。
・意地悪な狼
わかりやすく2対1交換してくれる、試合の流れを掴めるカードだった。
・オークヘイムのレインジャー/連れ戻し
両方展開するのに8マナかかり、クリーチャー面もタップ能力と、カードの効果を使い切るにはやや遅すぎるときも多い。盤面に合わせて柔軟に運用していく使い方が必要だと感じた。
・頂きの預言者
高マナ域の選択肢がなかったらこれでもいいかなという感じで、あまりデッキに積極的に入れたいカードではない。
・王冠泥棒、オーコ
環境のバグ。+能力で、アーティファクトを3/3に出来るのが強すぎる。
・グレートヘンジ
環境のバグ②。1-9で負けているような盤面で無い限りほぼゲームをもっていける強さがある。
・石とぐろの海蛇
いろいろ能力がくっついているので、相手の場にいる時はプレイする前に一度確認しよう。ちなみに僕は到達を忘れてやらかしました。
・厳格な者、コンラッド
場が硬直している状況では、能力が結構馬鹿にならない。見た目以上に強いカードだと感じた。
感想
とりあえず、今回もプレリリースに参加できて良かったです。ただ、当日の気温が9月にしてはやや高く、参加者が多くてデュエルスペースがいっぱいだったので、かなり疲れました。
エルドレインの王権は、どちらかと言えばセット内でのシナジーを重視したカードが多く、下環境に対しては、ちょくちょく使われることはあっても、環境が大きく変わるほど単体でのカードパワーが高いものは少ないように見えました。その分、スタンダードで新しいデッキが生まれる可能性は高いように思います。
久方ぶりにリミテッドができてすごく楽しかったです。次回のプレリリースも参加したいと思いました。

それでは。

おまけ 参加賞1パックから出たカード。

f:id:rayoh3:20190928203346j:image

やったぜ。