8/16 トレカの洞窟 秋葉原 FNM EDH

イカで参加。
反省点
・フェッチでの土地のサーチの仕方を練習したい。ライフが勿体ないサーチの仕方をしていた。
・決めに行くタイミングは間違っていなかったと思う。アドバンテージで差をつけられ、カウンター1枚程度は乗り越えられるようにはしていたので。
・序盤数ターンの行動に穴があったり、終盤でも土地の置き忘れなどいろいろ勿体なかった。
・5人EDHで、全員に青が入っていたので、非常にゲームが長引いた。ジェネラルを見た段階で、ある程度ゲームの展開を予想できるようになることが重要と感じた。
改善点
・土地の置き方 まとめておく。
・無限のエルシャによってインスタントウィンができるようになるので、その練習をしておきたい。
少し気になること
今回同席した人のうちで友人同士で参加した、みたいな人がいた。そのうち1人がナーセットを使っていたので、「みんなでナーセットを殴ろう」みたいな空気になってしまい、戦闘ダメージがほぼナーセットに集中してしまっていた。
個人的には、これはあまり良くないと思う。 理由は2つあって、1つ目は他のプレイヤーやPWを殴ると必要以上にヘイトを買うハメになること。2つ目はそのせいでプレイヤーの自由な判断が阻害されること。個人的にジェネラルの強さとは別にゲームの展開ごとに誰を狙うべきかは変わってくると考えているので。
「ヘイトの高いジェネラルを使う方が悪い」という人もいるかもしれないが、ちょっと考えて見てほしい。ジェネラルが強いことをダシにし、狙わせることで、利益を得ている人がいることを。だいたい「〜を狙え」とか言う人はそのようなパターンが多い。
おそらく身内の中でならそういう空気も冗談として許容されるのだろう。今回は身内の空気感が宅に持ち込まれ、みながそれに追従してしまった事象であると感じる。私自身、思考停止でナーセットに殴ってしまっていたと思い、反省している。
最後にぶっちゃけた事を書くと、私自身、身内でボードゲームなどすると、必要以上に警戒されて勝てないことが多く、そういう時私は不当に負けた感じ、あまりいい気分ではない。今回ナーセットを使っていた方は私より人間ができているようで、平気そうな様子だったが、私としてはあまりこういう構造は好きではない。
それでは。