8/5 イエローサブマリン秋葉原 EDH

使用デッキ:嵐の憤怒、カイカ
1ゲーム目 カラドール・マジレク・3キルして勝ち。
2ゲーム目 カラドール・マジレク サリアと石のような静寂になんとか対処する。しかし土地ばかり引いて勝てず。
3ゲーム目 アタルカ・パーフォロス 手札にいるのに変身を打つ初心者的ミス。2度とやらないための布石と思うしかない。
4ゲーム目 カンバール・パーフォロス カンバールとパーフォロスプレイヤーの呪文ショックに苦しめられ、ライフが持たなかった。
5ゲーム目 カンバール・蝗の神・パーフォロス 遅いハンドをキープしてしまい、負け。


使ってみた感想
・序盤の安定感がないので、なんとかしたい。具体的には、2ターン目マナファクト→3ターン目カイカ→4ターン目カウンター構えながらトークン生成→5ターン目コンボチャレンジ、みたいな動きの達成率を上げたい。現状3キルもできるが場合によっては6ターン目でも決まらないみたいなことが多い。
・ヌルロ、トーテム像、血染めの月など墓地対策を除いたほぼ全ての妨害置物が刺さるのがキツイ。
・ジェネラルが手札面でのカード・アドバンテージを稼いでくれないので、あまり妨害を積みすぎるのもどうかと思った。捌いていっても結局リソースがなくなって勝てないことが多い。
・コンボが失敗したり、相手の展開が早く受ける側に回った時の、中盤以降のプランが欲しい。ただ受けるだけでなく、盤面を取りに行ったり、アドバンテージを稼いで切り返せるカードが欲しいと感じた。
・デッキをもっと太くしていきたい。具体的には、コンボが決まらなくても制圧してい勝ちにもっていけるプランを持ちたい。
・独楽はコンボパーツでなくても優秀なので、基本的にファクトサーチはまず独楽をサーチすべき。頭蓋骨締めの方が強く見える時もあるが、コンボにリーチがかかる独楽の方が基本正しい。
・このデッキの立ち位置、ゲームプランみたいなものをはっきりさせたい。現状カイカは3〜4キルが安定するデッキではないので、速さではない所でどのように優位点を見出すか。決して弱いジェネラルではないのでなんとかしてやりたい。