6/9 モダンホライゾン プレリリース イエサブハイパーアリーナ 3-0

こんにちは。モダンホライゾンのプレリリースに出てきたので、レポートを書きたいと思います。定員16人のところ、13人での開催でした。もっと人が来るかなと思っていたので、やや意外でしたね。この間灯争大戦のプレリリースがあったばかりなのに加え、参加費が高く、スタンしかやらない人はあまり興味がなかったという感じですかね。僕はモダン+EDHでMTGやってるので、行き得という感じでした。ただ、プレリキットがなかったのでプレリレアが貰えなかったのはやや残念でした。
まずは構築したデッキから。

f:id:rayoh3:20190610092923j:image

コンセプトは盤面を止めてアドバンテージ勝ちすることです。勝ったゲームはだいたい腐後家蜘蛛の群れの起動型能力でライフルーズさせて削り切っていました。この手のデッキは狙ってカードをピックできないため強いアグロが組みにくいシールドでは基本的に強いです。ただ、これと同じコンセプトのデッキを灯争大戦の時に組んで失敗しているんですよね。デッキの当たり運や灯争大戦の時の構築がやや甘かったということももちろんあると思います。ただ、灯争大戦ほどのカードパワーがモダンホライゾンには無い、というのも原因かなと思います。灯争大戦とモダンホライゾンはたぶん開発部の別のチームで開発が進んでいた気配がしていて、なぜかというと、灯争大戦でリリアナの布告が出た後にモダンホライゾンで悪魔の布告が出るのはおかしいと思うのです。これからはセット全体のカードパワーを強くする方面で開発部内では話が進んでいるという話も公式記事にありましたし、これからはこのような構築では通用しないのかもしれません。

f:id:rayoh3:20190610092940j:image

f:id:rayoh3:20190610092948j:image

 f:id:rayoh3:20190610092931j:image

使わなかったカード。薄氷の上と初祖スリヴァーと冠雪の平地はデッキに入れてよくて、その場合、混沌の辛苦と悪魔の布告、及び沼か冠雪の島を抜くべきだったと思います。
使ったカードの感想。
・腐後家蜘蛛の群れ
文句なしのこのデッキのフィニッシャーでした。多相もライフローズで数えるので1回起動するごとに4点以上もっていってくれていましたね。
・吠え象の群れ
コモンのスペックではないですね。
・絶望の力
除去はいつ引いても強いのが良い所なのに、そのメリットが無いカード。悪くはないけどまあまあ。
・春花のドルイド
このデッキのキーカード。墓地を貯めつつ一気に2色分サーチできるのが強いですね。
・ウルザの激怒
今の時代ではリミテッドでも構築でもキッカーはできないと思います。
・研究室荒らし
この手のカードはデッキの枠を埋めるだけであまりリミテッドでは積みたくないイメージだったのですが、このデッキのように墓地利用が多いと1.5枚分くらい働きはしてくれるので、非常に便利でした。

試合の結果
1回戦 vsGWu ◯◯
相手の方は昔マジックをやっていて復帰してきた方で、あまりリミテッドのデッキ構築に詳しくないようでした。
2回戦 vsGWb ◯◯
相手の方は除去があまり多くない白緑の生物デッキでした。
3回戦 vsBW ◯◯
相手の方のデッキはなかなか完成された多相シナジーを生かしたデッキでした。多相+スリヴァーは、コモンでのシナジーでも先制攻撃をつけるスリヴァー+多相接死でかなり強い盤面を作れるので、強いと感じましたね。

得意なデッキタイプに当たったということもあり、運よく3-0することができました。この環境は、いろいろなシナジーがありかなり面白いので、これからも機会があればやりたいです。

今回の反省点としては、デッキのコンセプトは決めていたものの、そこからどうやって勝ち切るか、ということもまでは事前にきちんと考えていなかったことですね。勝ちの形に持っていくパターンを把握しておくことで、中終盤で正しいプレイをできるようになるので、意識できるようになりたいです。
それでは。