6/8 ボードゲーム会

友人3人と。
モノポリー
2人既プレイ、2人未プレイ。
1回戦 レッドで勝利。
初めてモノポリーやる人相手に、ややぼったくりの交渉をしてしまった。マナー違反だったかな。でも全員何がしかの物件を経営できていたのは良かった。
2回戦 ダークブルーで負け。
ダークブルーを家6件で始める。1回は入ってくれたのだけど、2回目がいつまでたっても入らず、負け。今回のゲームでは未プレイだった人同士が最後1位争いしていたので、とても良かったと思う。
交渉では、たくさんの色の物件をもっている人にレッドをやらせる時に、もう少し色を引っ張ってくる必要があったと思う。
インサイダーゲーム
このゲームは実はマスターの役割がむちゃくちゃ大きい。前半のフェイズでは質問に対して適切に答えられるか。後半の議論でも唯一インサイダーではないと確定している人、かつ庶民とは別の視点で物事を見ているので、発言が非常に重みを持つ。逆にインサイダーはマスターを騙せれば勝ちやすい。
面白いと思うのは、人によってマスターへの質問の仕方が全然違うこと。マスターの個人的な領域に関係する質問をする人や、国や地方でのグラデーションの違いを質問するのは、なかなか面白い訊き方だなと思った。
カタン
一番早く6点に到達するも、そこからチャンカを引く方に行ってしまったのがミスだったと思う。生産力は低いがチャンカをたくさん引いている人がいて、結局最大騎士力を取れる可能性は高くなかった。6点に到達してから、どうやって残り4点とるかもきちんとプラン立てする必要を感じた。