6/3 イエローサブマリンハイパーアリーナ EDH

使用ジェネラル ネヘブ
1回戦
vsケイラメトラ、ティムナ&ターナ、エズーリ(青緑)、ネヘブ、ネクサル ネヘブ勝ち
ティムナ&ターナがブン回りしてヘイトがすべてそちらに向かった結果、場からカウンターが切れてネヘブが1ターン生き残って勝ち。
2回戦
vsネクサル、ムルタニ(ドミナリア) ネヘブ ネヘブ勝ち
炎呼び、チャンドラ等を駆使してムルタニを押さえ込む。ムルタニの人の1ターンソルリングを破壊放題で割ったらネクサルを狙えとか言われたがこういうのは信じてはいけないw優勢を築いたがネクサルに吹き荒れる潜在能力を使われプレイングが乱れてしまった。
3回戦
vsアウグスティン ティムナ&ターナ ネヘブ ティムナ&ターナ勝ち
6マナあったが赤マナが2つしかなく、手札に稲妻曲げがあったので、山がなく次のターン構えながら出せる保証も無いのでネヘブ出したら相手にメインでインスタント除去撃たれる。隙は結構合ったので出さない選択をしておけば勝てたかもしれないのが悔しい。
4回戦
vsティシャール パーフォロス ネヘブ ネヘブ勝ち
タイタンとウギンで制圧しネヘブでコンボして勝ち。
5回戦
vsティシャール パーフォロス ネヘブ ティシャール勝ち
ネヘブがフリーな瞬間が合ったがコンボが揃わず負け。
6回戦
vsケイラメトラ ネヘブ ティムナ&ターナ アウグスティン パーフォロス アウグスティン勝ち
アウグスティンが2ターン目息詰まる徴税を決める。そこからつつがなく展開されて負け。

ネヘブが勝つためにほぼ絶対に必要なデッキなので、ネヘブをカウンターされる、ネヘブを除去される等で簡単にコンボを潰される。そのことを認識した上で、ネヘブを出すタイミングを見計らうことを意識すべき。基本的に1回目は雑に出して良いが、2回目以降はできれば出したターンに勝てるタイミングか保護できるタイミングでのみ出すべき。上手く宅から除去が消えたタイミングを見計らう。
最近分かったのが、当たり前なのだけど自分以外は全員敵だということ。僕はモノポリーとかカタンとかが長いので他人はただ敵とし見るのではなく、上手く利用してやろう、みたいに思ってしまう。EDHだと甘やかしても、トップの妨害をしてくれず自分の手を進めるだけなのがほとんど。なのでトップ目ではなくても容赦なくしばいて行った方がいい。
ネヘブ使っていて結構ミスが多い。出すタイミングとか、ギャンブルの使い方とか。もっと練習したい。
それでは。