5/20 イエローサブマリン秋葉原 EDH

使用ジェネラル:歓楽の神、ゼナゴス
相手:豊穣の神、ケイラメトラ  アウグスティン四世大判事
1回戦 ケイラメトラ勝ち
アウグスティンをなんとか押さえ込んだが、ケイラメトラにウラモグを重大な落下されて10枚引かれて無限決められて負け
2回戦 アウグスティン勝ち
ケイラメトラを先に殺したら、1vs1でボコボコにされて負け。
3回戦 ケイラメトラ勝ち
アウグスティンとゼナゴスが喧嘩していたらケイラメトラにコンボ入られて負け。
雑感
ゼナゴスは目立つし警戒されるとなかなか勝てない。いつでも殺せる人じゃなくて、青い人から殺していかなきゃならないのがキツい。もちろん展開次第ではこの限りではないが…
ただ、押したり引いたりというか、盤面を把握して上手くバランスを取りにいけるし、なにもできないで負けるみたいなことがないのは良いところ。最終的な勝者になるのは大変だけど…
アウグスティンとゼナゴスが押し引きしてケイラメトラが傍観、お互い疲弊した所をケイラメトラがコンボ勝ちというゲームが多かった。ケイラメトラにあまり干渉カードが入ってなくて、アウグスティンの相手を1人でしなくてはならなかったのがキツかったな。もちろんケイラメトラを殺そうと思えば殺せるターンはたくさんあったんだけど、そうなったらアウグスティンが独走するだけだからなあ。2ゲーム目は一番勝てる可能性があって、アウグスティンが事故っていたので先に殺すべきだった。ゼナゴスが勝てるのは誰かが事故っていた時か、ブン回って1人を無償で突破できた時だけの気がする。
まあゼナゴスは5回に1回勝てればいいデッキなのでしょうがないです。人殺すのに必要なパーツが多くて、あと1枚引ければ、みたいなことも多かった。多人数戦で楽しくやれたので充分。
それでは。