ボードゲーム旅行 2日目 5/1

つづき。

ドミニオン夜想曲+基本
レプラコーンコンボで2位。
願いを使ったら獲得したカードは手札に加わることを見逃していた。
アグリコラ 2位

f:id:rayoh3:20190507104253j:image

部屋がなくてもいい家族のルールを勘違いしていた。あらためてアグリコラはとても面白いと感じた。職業・小さい進歩の種類が多く、慣れが必要だが、1ゲームが長いので、このゲーム一生遊べると感じた。練習したい。
・花火 23点
このメンバーで花火のプレイ経験が少ないので、新鮮な気持ちでプレイできた。他家の動きで自分の手札が読めたのは良かった。
ドミニオン
基本ギルド環境で2回、基本冒険環境で2回。それぞれ1回は勝てた。
負けた反省:肉屋ステロがどうにも慣れない。肉屋は万能だがカードを引いてはくれないので回転率はまあまあだし、廃棄効果をうまく使えないとカード単品でやってくれることはそう多くない。つまり強くても事故するということだが、肉屋自身が強すぎて序盤に事故っていない人との差を取り戻せなくなっている。よろずやの方が好みだ。
あと農民を信じて負けた。教師は遅すぎて話にならん。冒険は経験が少ないので、一度農民がちゃんと回るとどうなるのか見てみたいなあ。トラベラーカードは底沈みがとてつもなく痛くて、運要素が強くなる、というか運が悪かった時に取り戻せないので好きじゃない。ここらへんは錬金術とかと似てる。
モノポリー
ダークブルーで1位。
自分の駒の位置に対する感覚が希薄だった。チャンスのまだ出ていないカードの効果を覚えておく必要性。ダークブルーはグダらせず終わらせてくれるのが強い。中盤がないゲームだった。

旅行でやったゲームみんな面白い。全部勉強してもっと上手く、もっと楽しめるようになりたいけど、人生に時間が足らなくてできないなあ。