5/6 イエローサブマリンハイパーアリーナ EDH

新弾も出たし、試してみたいカードもあるので、ゼナゴスを使用していつも出ている店のEDHの大会に出てみた。入れてみたのは新ドムリと破滅の終焉。ドムリは引いたけど他にマナ加速があってカウンターされないことがすごく重視される相手でもなかったら出さなかった。その後すぐ意外な授かりもので捨てさせられたので、使用感は分からず。
他家:アラーラの子 精霊信者の賢人、ニッサ
1回戦 ゼナゴス勝ち
まず最初にアラーラの子プレイヤーを倒して、事故っていたニッサプレイヤーにダメージを詰める。最後は結局感染で勝ち。
2回戦 ニッサ勝ち
序盤に土地が詰まって置いていかれるが、上手くアラーラの子のプレイヤーと交渉して盤面を捌くことに成功。全員が復帰したターンにアラーラの子プレイヤーを倒したが、その次のターンにニッサプレイヤーを倒すことができず、歯と爪を喰らって負け。
3回戦 アラーラの子勝ち
ニッサプレイヤーがガイアの揺籠の地を引いてやりたい放題を始める。しかしなんとか決め手を与えない。こちらはゼナゴスでなんとか一撃決めたかったが、何度もウラモグを出されてゼナゴスが吹き飛んだのと、相手の盤面が硬すぎて無理だった。反省点はゼナゴスがなければ勝てないデッキなので、最終盤で歯を食いしばってでも4回目のゼナゴスを出すべきだったこと。
3回中1回勝って1回いいとこまでいけたのでまあよしとしたい。色的にしょうがないのだけど、このデッキは盤面を一気に逆転するみたいなことはできないので、相手の防御をすり抜けて上手く相手を一撃で沈める手段を常に考えなければだめだ。現状盤面を作られると勝てないので、何か隠し玉的なクリーチャーを探して見てもいいかもしれない。現状では気合いで凶暴化かティムールの激闘を引きにいくしかない。でも、パワー20のトランプル感染クリーチャーで倒せない盤面はもう諦めるしかないね。
あと今日やっていて思ったのだけど、ほぼ勝てない盤面でダラダラゲームが続くのはなかなか辛いものがある。EDHは投了できないからね。自分への戒めも込めて書くのだけど、ほぼ勝てるくらい優勢の時はちゃんと考えてしっかり勝ち切ってさっさと終わらせる方が、焦って雑なプレイングしたり無駄な挙動をしたりして長引くより全員にとっていいのかなと思う。
それでは。