4/27 イエローサブマリン秋葉原 灯争大戦 プレリリース

久しぶりにプレリリースに出てきたので反省も兼ねてレポートを書きます。今回はイエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナで参加させてもらいました。

使ったデッキ

f:id:rayoh3:20190428091815j:image
かなり後手に寄せた構築をしているので、いっそのこと1ゲーム目では巨大化を抜いて死の芽吹きをいれた方がやりたいことにあっていたと思います。試合中にはそこまで気がまわりませんでしたが、2ゲーム目以降は相手によってはチャンドラ等タッチのカードを抜いてコンバットトリックと2マナのカードを入れて、アグロにシフトしていたらもう1ゲームは拾えていたかもしれないです。
使わなかったカード+サイドボード

f:id:rayoh3:20190428091824j:image

f:id:rayoh3:20190428091836j:image

f:id:rayoh3:20190428091843j:image

試合
1回戦 vsBG ◯◯
1ゲーム目、アドバンテージの面で終盤ほぼ勝ち確になってから攻めきれない展開になりました。単純にサイズの大きいクリーチャーや回避能力持ちが少ないのが原因だと思います。ただマーフォークのスカイダイバーが仕事してくれて勝ち。2ゲーム目は攻め合いになり勝ち。
2回戦 vsUB ×◯×
1ゲーム目は相手ドブン。2ゲーム目は何とか攻めきりましたが、もしかしたら灯の収穫でサクるクリーチャーを間違えたかも知れません。3ゲーム目は土地5キープをして負け。マリガンが甘かったかもしれません。
3回戦 vsUBr ××
1ゲーム目は土地5キープ(トルシミールあり)で、永遠神の投入を奇魔で回収されて勝てず。押し切られて負け。2ゲーム目は巨大化轟く角獣ウギンでキープしたのが単純にまずかったですね。

試合を通してウギン・アーリンといった6マナのPWを活躍させてあげられなかったのが少し残念でした。
カード単位での感想
・アーリンの狼
2マナ以下に簡単には交換されないので、本当に強かったです。
・トルシミール
ライフ回復がエラかった。誘発型能力は狼ならなんでもいいので、PWアーリンとも相性抜群ですが、決まりませんでしたね。
・法ルーンの執行官
1マナ起動なのは大変エラいのですが、軍団を止められないのが意外とキツイので、この環境では過信は禁物です。
雑感
コモンカードを含めて、セットのカード全体のカードパワーが著しく上がっている印象を受けた。今までのリミテッドのデッキ構築/キープ基準ではもういけない。具体的には、マリガン基準を厳しくする、序盤から動くことを意識する、余程のことがなければ先手を選択するなど。
カードが強くなった結果として、シールドでも余程のことがなければデッキにはなる(勝てるかどうかは、また別の話。相手のデッキも強くなってるから。)プレリリースで、ゴミのようなパックをつかまされてデッキが組めずに終了、みたいなことにはならないので、とても良いと思う。この傾向が今後も続いて欲しいね。
開封では大勝利。欲しいカードがだいたい出てくれた。

f:id:rayoh3:20190428091904j:image
まずウギンは無色でエンチャントに対処できるカードなので、だいたいの赤単と茶単のEDHデッキには入るんじゃないかと思う。爆発域はアーティファクトに対処できるので、黒単EDHデッキにはまず入るでしょう。アンタップインなのがエラい。テフェリーはモダン以下でもコントロールが同型用のサイドボードに入れると思う。「ソーサリーを唱えられるときにしか、呪文を唱えられない」から、相手の行動に対応することが一切できなくなるし、奇跡も封殺。ただPWは戻せないので、相手がフルタップだからと調子に乗って出したらジェイスを通される可能性がある。でも、ジェイスとテフェリーを出しあっている状況でも、テフェリーの縛りが強すぎてテフェリー側が勝ちそうな気がする。
それでは。