4/7 ジムバトル@池袋トレカのバンコク 3-1

自分用メモ。
使用デッキ:サナニンフ(ブルームウマージ型)
1回戦 vsウルネク 2-6 後手
相手がドブン。先手2〜3ターン目に260点出されて滅ぼされた。無理。
2回戦 vsルガゾロ 6-3 後手
先手マーシャドーでブルーを落とされ、先2にゾロアークが(サーチを使わずに)3体たち、負けを覚悟する。次のターンブルートップするが、ブルーループでは間に合わないと考え、無人発電所ポケモン入れ替えで殴りに行く。上手く相手が1〜2ターン止まってくれ、拘り鉢巻を引かれずサナニンフがライオットビートを2耐えしたのも大きく、何とか倒したゾロアークGXで取ったサイドの中にマサキの解析があり、見た7枚のうちにまんたんのくすりが入っていたので、そこで形成逆転した。
3回戦 vsサーナイトGX 6-1 先手
あなぬけのひもの弱いところが出てしまった。入れ替え2枚の方がいいかもしれない。
4回戦 vsガブギラ(カラマネロ軸) 6-1 先手
相手が中盤サポートを引けず、ワンダーラビリンスも上手く刺さって勝ち。
ブルー/ムウマージ採用型のサナニンフはとんでもなく正しくプレイするのが難しいということが分かった。できることが多すぎて、経験を積まないと今何をすべきなのかを判断するのが難しい。
カウンター系のカードはある程度意識して強く使うようにしなければならないという印象。あと、逃げエネルギー0がいないので、かなりプレイングがシビア。
リセットスタンプはサナニンフにとって福音であり呪い。ジラーチなど置きドローソースが入っているデッキと異なり、このデッキはリセットスタンプが刺さりやすい。一方で、ブルーからいつでもリセットスタンプをサーチしてこれるのは間違いなくデッキのできることの幅を広げている。