3/14 ジムバトル 駿河屋秋葉原 2-1

こんにちは。3/14に駿河秋葉原のゲーム館で行われたジムバトルに参加してきたので、レポートを書きたいと思います。使用デッキはサナニンフ。参加者8名のスイスドロー3回戦で、結果は2-1でした。
1回戦 サナニンフ 勝ち 0-0
相手がサポートを引かない事故を起こし、こちらがダメージで先行して勝ち(相手投了)。このマッチアップではお互いのデッキに入っているカードの多くの部分が意味がないものになってしまいます。今回のようにどちらかが事故らなかった場合には、どちらが先に殴るかと、回復ソースを引けた枚数、こだわりメットの有無、グズマアブリボンが立つまでに引けるかどうか、などがポイントかと思います。
2回戦 カメックスgx 負け 0-0
エネルギーが山札から無くなってしまい負け。相手はアローラキュウコンも採用していて、こちらに対策がなかったので、いずれにせよ負けだったと思います。対策に枠を取るかどうかは難しい所ですが、たねポケモンを入れると初手にあった場合場に出さざるを得ず、デッキの動きを邪魔する可能性があるのがいやですね。正直1枚積んだ所でレスキュータンカなどがあると意味がなくなるのもつらいですね。
3回戦 ドンカラスgx 勝ち 6-3
こちらがサナニンフの2枚目を引かない、対戦相手がエネを引けない、というお互い事故。正直対戦相手のデッキに翻弄されていた感が強く、プレイミスを繰り返してしまったと思います。エネの貼り方とカレイドストームでどう付け替えるかがまだまだ甘いので、改善していきたいと思います。

大会を通して、マツリカが強かったです。サナニンフはダメージレースで差し切るデッキなので、先攻2ターン目に殴れると回復を使う回数が減らせて楽ですね。
それでは。