3/6 あずまや モダン 2-1

こんにちは。3/6にあずまやで開催されたモダンの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。参加者8名のスイスドロー3回戦で、僕の使用デッキはエルドラージタックスです。
あずまやは秋葉原にある、比較的最近できたお店です。MTG専門店で、公式フォーマットだけではなく旧枠モダンや統率者戦にも力をいます。
1回戦 BR hollow one ×○○
こちらが受けになるマッチアップです。メインは相手の展開の方が1ターンか2ターン早く、威迫をブロックしづらいので、不利です。サイド後は安らかなる眠りが重要なカードになると思いました。サイド後にサリアを残すべきかは僕の中でまだ結論がでていません。後手では間にあっていないのでいらないと断言できますが、先手なら入れておいてもいいかもしれません。
2回戦 UR phoenix ×○○
1本目は次に相手を倒せるターンで、乱脈な気孔で殴るべきところを手札のカードの展開をしてしまうミスをしました。こちらのライフが6で、相手が稲妻を3枚使っていて、相手の場にフェニックスがいる状況です。稲妻で死ぬ可能性は少ないと思って展開したのですが、相手の(まだ見えていなかった)2体目のフェニックス圏内に入ってしまうミス。相手のライフをさらに2削ってにしておけばフェッチを使えないことにも気付くべきでした。
このマッチアップではこちらがアグロとして攻め込むプランを取るべきだと考えます。サイド後は安らかなる眠りが重要なカードになりますが、弾けるドレイクは追放されているカードをパワーに加えるうえ、タフネス4が除去しづらいので注意が必要です。
3回戦 Grixis living end ○××
相手の方のデッキは続唱ではなく、予言によりと雷電支配で死せる生を唱えるデッキでした。サリアがブッ刺さるマッチアップです。注意しなくてはならないのは、続唱型と違って相手の手札から死せる生を抜くことに意味があることです。
2ゲーム目は全体除去に怯えすぎ、相手にスフィンクスを展開されて負け。流刑への道を抜いてしまっていたのも良くなかったです。
3ゲーム目はキープミス。以下のハンドを僕はキープしましたが、こちらが受けとなるマッチアップならともかく、相手を締め上げていかなければいけないマッチアップでは間違いだったと思います。

f:id:rayoh3:20190312144246j:image
僕がマジックから離れていた間に生まれたモダンの主要なデッキに2回当たることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。対戦した方もみな親切で、楽しい時間を過ごすことができました。機会があればまたあずまやさんに遊びに行きたいと思います。
それでは。