1/13 アメニティドリーム新宿 イクサランの相克 プレリリース 1-2

こんにちは。1/13にアメニティドリーム新宿店で行われたプレリリースの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。イクサランの相克4パック、イクサラン2パックでのシールド構築で、スイスドロー確定3回戦です。僕はこの日の夕方の部に参加させてもらいました。
まずは使ったデッキから。

f:id:rayoh3:20180201211916j:image

デッキのデキはまあまあというところです。各色の強さがだいたい似通っていたため、白緑や青黒などいろいろ試しました。シールドの一般的な性質を鑑みて重くて強いカードを使える赤緑にしました。除去がやや少なく回避能力持ちが止まりにくいのが弱点です。
使ってみて強かったカードは暴走の騎士ですね。壁として優秀で、露骨に行動回数が変化しました。思い出されるのは「ウギンの目」で、あのカードが如何にぶっ壊れていたかがわかりました(笑)。
サイドボード&使わなかったカード。

f:id:rayoh3:20180201211932j:image

f:id:rayoh3:20180201211944j:image

f:id:rayoh3:20180201211952j:image

f:id:rayoh3:20180201212001j:image

f:id:rayoh3:20180201212011j:image

垂直落下は毎回サイドインしていました。火炎砲は対吸血鬼で入れました。ティロナーリの冠はタフネス1除去用です。
試合内容に移ります。
1回戦 vs青緑 ◯×◯
相手の方のデッキは、序盤はやや弱いがクメーナの登臨や探検の道などで中盤以降強く戦えるデッキでした。
このマッチの反省点は、手札に6マナのカードを抱えているのに5枚目の土地を置き忘れるミスと、次のターンの装備コスト支払いを計算に入れず装備品付け替えたミスですね。
2回戦 vs白黒 ××
相手のデッキは罠顎の暴君などが入っている全体的にカードの質が高いデッキでした。
1ゲーム目は除去が恐竜との融和でデッキの下に行ってしまい、飛行が止まらず負け。飛行が止まらないのは分かっていたので、リスクを取って殴ってダメージレースにした方が勝ち目があったかも知れません。
2ゲームは目は罠顎の暴君が出てきて負け。
3回戦 vs赤黒 ◯××
相手のデッキは低マナ域にカードが寄った凶兆艦隊の首折りなどが入ったデッキでした。
1ゲーム目のミスは相手の場に海賊のカットラスがあり、付け替えられると良いブロックができないのに無駄に殴らなかったことと、クメーナの登臨を変身させて土地として利用する選択肢を見逃していたことです。3ゲーム目にも、勝ち急いで相手のブロックの可能性を見逃したミスをしました。3ゲーム目は明らかに勝ち急いだ事が原因です。
最後にTipsを置いておきます。
・エターリは能力の一部で呪文を唱える。スタックには乗る。タイミングの制限は無視。なお追加戦闘系の呪文は唱えても追加コンバットら得られない。(MTG質問箱より)
最近忙しかったのですが、プレリリースになんとか参加できて楽しかったです。いろいろミスはしましたが、いつものようにカードの効果勘違いミスやソーサリーをインスタントタイミングで打つミスは少なくなってきてるので、段々マジックに慣れてきているのかなという感じです。
一つ気になったのは、僕が参加した部では予約以外の参加者さんがいなかったことです。以前書いた通りプレリリースは人によっては楽しめないこともあるので、必ずしもマジックを始めたての人に薦められるものではないと思います。僕も含めてプレリリースでも真剣にプレイしたい人もいますし。ただお店の常連さんしかこないというのも寂しいです。オープンハウスなど最近は色々な試みをしているようなので、是非実を結んで欲しいですね。
それでは。