1/7 アメニティドリーム新宿店 モダン 1-1

こんにちは。1月7日にアメニティドリーム新宿店で開催されたモダンの大会に参加してきたので,レポートを書きたいと思います。参加人数5名の3回戦。使用デッキはエルドラージタックスで,サイドのミラディンの十字軍を豪華の王,ゴンティに変えたのが変更点です。結果は2-1でした。
1回戦 vs5C Human Company ◯×◯
1ゲーム目は相手が壮絶にマナフラしたため勝利。2ゲーム目は除去をたくさん引いたものの攻め手を引かずに押し切られました。2ゲーム目の反省点は翻弄する魔導士がスタックにある時に相手が指定するであろう流刑への道を打たなかったことです。3ゲーム目はオルゾフの司教+変異エルドラージを決めて勝利。印象としては変異エルドラージがこちらの一番大事なカードなので、できればクリーチャーを交換せず変異エルドラージの受けを作っておくことが大事かなと思いました。
2回戦 vsBRG Jund ××
1ゲーム目は先手の2ターン目にレオニンの裁き人か潮の虚ろの漕ぎ手の2択で裁き人を選択しましたが、これは間違っていなかったと思います。ゲームは変異エルドラージが生き残ることだけが勝ち筋でしたが除去され負け。2ゲーム目は先手でマリガン。クリーチャーが少なかったためヴェールのリリアナをケアしてクリーチャーを出しませんでしたが、相性が悪い相手で、マリガンもしていたためリスクをとるプレイをした方が良かったかも知れません。
最後にtipsを置いて置きます。
・人間デッキの基本土地多くの場合平地が1枚で,たまに森が入っていることもある。
・人間デッキの全体強化は2マナ域のみ。バイアルが2の時は気を付けること。カンパニーは入っていないことが多いので、だいたい見たまんまの戦闘になる。
ジャンドやコントロールには未練ある魂,あるいはギデオンが引けるかどうかが重要になるため、メタにいそうならもっと入れるべきですね。今はミラクルメイン1、サイドからギデオン、未練、ゴンティという感じです。ギデオンはややもろく、1ターンは破壊されずに持ってくれないとまずいカードなので,ギデオンを未練ある魂に変えた上で安らかなる眠りの代わりに大祖始の遺産を入れるサイドプランを試してみたいと思います。あと,今回は勝ちましたが人間カンパニーは明確に全体除去が必要なデッキですね。サイドに枠を取るのは難しいのですが黄昏+払暁を入れるかどうかです。
それでは。