12/25 ホビーステーション マジッカーズハイパーアリーナ 統率者戦

こんにちは。12月は課題やバイトなどで忙しくそもそも大会に行けなかったり、疲れて動けなかったりしたので、久々の更新です。先週の月曜日に秋葉原イエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナで統率者戦の大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。
統率者戦は実は大会どころかプレイするのも初めてで、若干緊張していました。参加費は300円で、1〜5人までは1宅、6〜8人から2宅やる感じでしょうか。商品は全員に参加賞1パックと勝利者にもう1パックです。
使用ジェネラルは永遠衆、ネヘブです。ネヘブがいる状態でプレイヤーにダメージが入る全体火力を打つとたくさんマナが出るので、そこからマナコストが重い呪文を叩きつけていくデッキです。僕のデッキの特徴はドラゴンの嵐が入りデッキがややドラゴンよりになっている事と、1マナしか増えない瞬間的なマナ加速(睡蓮の花びらなど)を入れていないことです。ドラゴンの嵐が好きなのと、個人的に統率者戦はややカジュアルよりにやりたいのでこの構成にしています。

大会のレポートに移ります。今回の大会の参加人数は5人でした。対戦ジェネラルは
ディミーアの黒幕、ラザーブ
エーテリウム造物師、プレイヤ
クロールの死の僧侶、マジレク
龍王オジュタイ
でした。
このゲームは3ターン目に永遠衆、ネヘブが出て4ターン目に仕掛けましたが除去され、その後ラザーブが囁くもの、シュオルドレッドに変身して大変なことに。ただそれは龍王オジュタイのプレイヤーの終末で流され、ゆっくりした展開に。オジュタイが徐々にアドバンテージを積み上げていく中、全員がリソースを消耗しきった所でネヘブで追い討ちからドラゴンストームでコンボを決めて勝つことができました。ただ相手プレイヤーがネヘブを除去するタイミングをメインフェイズではなく戦闘中にしていたらコンボは決まらなかったので、運が良い勝ちでもあります。5人のゲームだと、妨害を構えられる可能性が高いので、長いゲームになりがちなのかもしれません。
大会の後、大会に参加していた方と1人抜けて4人で対戦させていただきました。僕は永遠衆、ネヘブしかデッキを持っていないのでそのままでしたが、他の方はデッキを変えて楽しんでいました。対戦ジェネラルは
豊穣の神、ケイラメトラ
荒廃のドラゴン、スキジリクス
イロアスの信奉者、カネム
でした。
このゲームではケイラメトラにヘイトが集まる中、全員がタップアウトした隙にネヘブと追い討ちで勝利しました。
大会で気付いた事を書きます。
・時間をかけて有利を築くデッキは目立つし妨害されやすいが、コンボデッキは1ターンでも隙ができれば勝てる。
・相手プレイヤーは戦闘に入ってから永遠衆、ネヘブを除去して来るので、本体火力だけのスペルよりまず相手に被害を与える火力から打つのが良い。
・こちらの火力はほとんどが飛行を落とせない。
・3つの願いの指輪がゆっくりした中盤戦で強い。
・紅蓮破、赤霊破が強い。
デッキの改善点
・ボガーダンのヘルカイトが弱く感じた。→血染めの月に変更。
・ジェネラル依存のデッキであるので、早足のブーツを考慮に入れても良い。

初めての統率者戦でしたが、大会に参加された方に教えていただきながら楽しんでプレイできました。いろいろなデッキがいろいろなカードを使うため、終局まで様々なことが起こり、試合展開が1パターンにならないところが良いと感じました。永遠衆、ネヘブは勝ち筋が太く、相手のターンに動くこともあまりないため、僕のような初心者にはうってつけのデッキだと思います。暫くはこのデッキを使いながら統率者戦について学んでいきたいです。
それでは。