12/3 アメニティドリーム新宿店 モダン 2-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。参加者3名で、総当たりの2回戦。使用デッキはエルドラージタックスで、前回使用時からメインサイドともに変更点はありません。結果は2-0でした。
1回戦 5cSlivers ◯◯
相手は集合した中隊のための緑と菅草スリヴァーのための黒を中心に、他は強固なマナ基盤のもと5色のスリヴァーを投入したデッキでした。
1ゲーム目は序盤は攻められましたが難題で盤面を止め、幽霊街で沼を破壊して菅草スリヴァーの修正を無くして勝利。菅草スリヴァーはとても強力で、再生があると相手はチャンプアタックでカード面で損をせずライフが詰めることができます。
2ゲーム目はミラディンの十字軍で盤面を止め、変異エルドラージ+オルゾフの司教で相手の盤面を壊滅させて勝ちました。
2回戦 BURControl ◯◯
相手は氷の中の存在と、謎めいた命令の代わりにヴェールのリリアナを入れたミッドレンジよりのグリクシスコントロールでした。
1ゲーム目は後手でレオニンの裁き人、ミラディンの十字軍、幽霊街、土地4をキープ。このキープが正しかったかは分かりません。
相手は1ターン目思考囲い(ミラディンの十字軍)、2ターン目氷の中の存在。
1ターン目のドローは土地、2ターン目のドローは変異エルドラージ。
僕は2ターン目にレオニンの裁き人を出しましたか、これが正しかったかはわかりません。幽霊街をスペル換算しての土地5キープだったので、致命的な一押しの効かない変異エルドラージを出し、相手のメインフェイズで対処させてからレオニンの裁き人+幽霊街を決めるなどのプレイもあったかも知れません。
その後のゲームでは氷の中の存在の変身のタイミングを意識していない場面などがありながらも、相手がマナフラしたため、押し切ることができました。
サイドボードでは、流刑への道を1枚抜き3枚にしたのですが、これは間違いで、相手がミッドレンジ寄りであるから1枚も抜かないのが正しかったです。
2ゲーム目は以下の盤面でミスをしたかもしれません。
相手ライフ3、土地4枚(赤マナは無い)。
こちら変異エルドラージ、レオニンの裁き人、1/1飛行スピリットトークン2体。
ここで僕は墓地の未練ある魂をフラッシュバックしましたが、滅びをケアしてフラッシュバックしない選択肢もあったと思います。
最後にTipsをあげておきます。
・相手の基本土地の枚数を考え幽霊街で色マナを切らすプレイがある。
・グリクシスコントロール相手にはクリーチャーを追放すると回収されない。
次回の大会では豪華の王、ゴンティを試してみたいですね。4マナがやや重いのと、黒のダブルシンボルが不安ですが、変異エルドラージ/ちらつき鬼火/不毛の地の絞殺者とシナジーがあり、単体でもタルモゴイフや死の影と相打ちを取ってくれる上にアドバンテージを稼いでくれるクリーチャーです。
WMC日本が優勝しましたね!八十岡選手が赤単と普段とは異なるデッキ選択をしながらも、いつもと変わらぬ素晴らしいプレイを魅せてくれてシビれました。八十岡選手はコントロールに対して、無理なアタックをせず、相手の勝ち手段やアドバンテージ獲得手段を潰すことで、序盤に攻めきるだけでなく長期戦でも優位を確保していた印象があります。もちろんコントロール側が多少のマナフラをしてくれないとこの作戦は成り立ちませんが、序盤に攻めきるだけでない勝ち方の可能性を残すのは素晴らしい大局観で、是非とも参考にしたいですね。
それでは。