10/1 アメニティドリーム新宿店 モダン 1-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店で行われたモダンの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。
参加人数は2名。人が少ないのは残念ですが、おそらく同じ日程でGPが開催されていたのが原因だと思います。使用デッキはエルドラージタックスで、前回からメインサイドともに変えていません。
1回戦 vs GWu Company ×◯◯
1ゲーム目は聖遺の騎士に序盤から押される展開に。変異エルドラージ+ちらつき鬼火が揃って逆転も狙えましたが、焦ってフルアタックした所変異エルドラージに流刑への道が飛んできて、変異エルドラージをちらつき鬼火の効果対象とするとちらつき鬼火がタップされ返しの攻撃でライフが削り切られてしまうため、除去を空かせず負け。変異エルドラージのみがある場合は流刑への道を引かれる前に勝負を決めたいためリスクを取ってもライフを詰めに行くべきでしたが、ちらつき鬼日と揃っている場合はじっくりやれば勝てるため、フルアタックはミスでした。2ゲーム目は先手2ターン目に集団的蛮行で貴族の教主を焼くかタップイン処理して3ターン目難題を確定させるか悩み、前者を選択した所相手が土地2枚で止まり勝ち。マナクリは出されたらすぐ焼かないと意味が無く、蛮行のめぼしいターゲットはマナクリくらいのため、この判断は正しかったと思います。ただその後ちらつき鬼火をバイアルから出してマナを縛る所でミスがあったかもしれません。
3ゲーム目は相手がマナフラし、変異エルドラージで無茶苦茶して勝ちました。
イクサラン発売されましたね。モダン的には選択と魔術望遠鏡は使えそうです。選択は手練と比べ、①トップ2枚がどちらも強い場合 は手練より上で、②1枚目が弱くて2枚目が強い場合 と③1枚目と2枚目どっちも弱い場合 は手練と同じ、④1枚目が強くて2枚目が弱い場合 は手練より弱いです。インスタントであることも含めると手練と相互互換がそれ以上には強いので、必ず使われると思います。ただ血清の幻視と比べるとさすがにインスタントであること以外ではほぼ劣っているので、5枚以上ドロー操作を積むデッキかインスタントタイミングで唱えることに非常に意味があるデッキ専用だと思います。魔術望遠鏡は2ターン目にポンと出しても使えそうなカードであるのが嬉しいです。虚空の杯に引っかからないのが強そうなのでエルドラージトロンなどでは使われると思います。
それでは。