9/23 ドリム仙川店 プレリリース 1-2

こんにちは。先週の土曜日に仙川のドリムというお店で新セット「イクサラン」のプレリリース大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。
まずはプールと使ったデッキから。

f:id:rayoh3:20170929163821j:image

f:id:rayoh3:20170929171226j:image
デッキを2つ乗せたのは、2つ作れましたがどちらがより良いかわからなかったからです。実戦では青黒タッチ赤海賊を使いました。

f:id:rayoh3:20170929171324j:image

f:id:rayoh3:20170929171337j:image

f:id:rayoh3:20170929171410j:image

f:id:rayoh3:20170929171424j:image
使わなかったカード。右からA→B→CでAが一番評価が高いです。Aでも使わなかったカードがあるのは部族シナジーを前提としたカードだから。
1回戦 vs WGR ××
相手は「噛み付く帆背びれ」などが入ったややマナカーブが高めの恐竜デッキでした。
1ゲーム目はこちら1マリガン。相手がスペル2つ、こちらがスペル3つしか引きませんでしたがカードパワーの差で負け。2ゲーム目は土地4キープから10ターン目までに土地10枚引いて負け。
2回戦 vs WG ◯◯
相手は「覚醒の太陽の化身」が入ったややマナカーブが高めのデッキでした。
1ゲーム目は相手がマナスクリューした所に座礁が刺さって勝ち。2ゲーム目はこちらがブン回り、「大嵐呼び」を出せば見た目は勝てるターンはあったが1ゲーム目で見えていた「結集する咆哮」をケアしてタップアウトまで待って出して勝ち。こちらの飛行が止まらず殴れていたので待ち得でした。
3回戦 vsBGru ××
相手は黒緑に「自然形成師」のために青を、「レギサウロスの頭目」のために赤をタッチしたシールドらしいデッキでした。この環境は有用なマナシンクが少ないので、自然形成師は強かったです。
1ゲーム目はよく覚えていません。2ゲーム目は相手の3/3呪禁クリーチャーにこちらの2/1たちが止められ、さらに相手の場にレギサウロスの頭目が降臨。なおなんとトークンはトランプルを持っています。なんとかダメージレースに持ち込むも相手のライフ4点が削れず負け。
シールドでアグレッシブなデッキをプレイしたのが間違いかなという感じですね。「除去単」の白緑をプレイした方が勝率は上がったかも。ただシナジーが無さすぎて面白くなさそうだなら使わなかったんですよね…
海賊について。回避能力があまりないので攻撃を通し続ける方策が必要で、良い2マナ域が必ず必要です。マリガンが多いイメージ。マナフラしたら絶対負けなので、土地は16がよさそう。
カード単位での印象を書きます。
立ち枯れの精鋭 1枚くらいなら悪くはないかもしれません。宝物が多いなら8マナは出せるので、4点は偉い。
無法のもの漁り マナカーブ通りにだせないと弱いので、タッチするほどのカードではありませんでした。
財力ある船乗り アグレッシブなデッキだとそこまで強くはないです。ランプ系のデッキなら出来るだけ数を集めたいカードになるかと。
巧者艦隊の追跡者 大したことないです。探検できるのは中盤以降で、マナもかかるので。
海賊のカットラス 凄く強いので、海賊デッキのリミテにおけるキーカードかと思います。
探査の短剣 表だけでもまあまあ。マナ加速も使えるデッキなら評価が上がります。
それでは。