9/3 アメニティドリーム新宿店 モダン 3-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加人数4名の総当たりの3回戦。使用デッキはエルドラージ&タックスで、前回使った時からメインサイドともに変えていません。結果は3-0でした。
1回戦 MonoColorless Eldrazi Tron ◯◯
1ゲーム目は覚えていません。2ゲーム目は相手がダブマリした関係で土地がなかなか伸びず、その間にこちらがライフを削りきって勝ちました。引きたいところで難題の予見者や除去をトップデッキできたので運が良かったです。
2回戦 MonoU Merfork ◯◯
1ゲーム目は相手が青マナが2つなさそうだったので、ちらつき鬼火で相手のバイアルのカウンターをリセットし続けてテンポ勝ち。
2ゲーム目は相手の装備品(光と影の剣)がからんだ難しいダメージレースになりました。いろいろとミスをしたと思いますが、まとめると
・有利になったらダラダラしないでライフを詰める。殴り返されてもよいから、装備品のついた攻撃さえ通さなければ良い。
・こちらが有利な状況なら難題を破壊されたくない。だが2対1交換がとれるなら交換してもよいし、カードを引かれることよりも変異エルドラージを構えることを優先した方が良い時もある。
3回戦 Gr Tron ×◯◯
1ゲーム目は先手をとられ、4ターン目トロン成立に対しこちらが割る手段が無かったため負け。2ゲーム目、3ゲーム目は相手がダブマリし、トロンが揃わず勝ち。このマッチで学んだこととしては、
・ちらつき鬼火を出しておいてからちらつき鬼火2枚目でちらつき鬼火を対象に取ると、エンドにちらつき鬼火が帰って来て相手のトロン土地を1枚追放できる。
・ちらつき鬼火で対象に取る相手の土地は必ずしもトロン土地だけでは無い。状況によっては色マナを封じるのが正しいこともある。
今回の大会ではミスも多くプレイにも時間がかかってしまいました。原因は、最近、エルドラージ&タックスを使っていなかったのと、モダンをやる機会が減っていることがあると思います。単純に忙しいというのもあるのですが、今まで晴れる屋でモダンをやっていた時間を家でMOでPauperしているというのもあります。
エルドラージ&タックスについてですが、最近は(7/27から)メインサイドにあまり変更をしていません。僕はこの事はあまり好ましくないと思っているので、早く改善点を見つけたいですね。ただ戦績は11-1とかなり良いので、そこは嬉しいのですが。
今回の大会で良かった点としては、難しいハンドでしっかりマリガンできたのが良かったと思います。経験上、「勝ちたい」と思いすぎるとマリガンするのを怖がってダメなハンドでもキープする事が多いです。エルドラージ&タックスはプレイももちろん大事ですが噛み合いのデッキなので、ある程度は諦めてしっかりマリガンする事が大事ですね、当たり前ですが。
それでは。