8/20 アメニティドリーム新宿店 モダン 3-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加者8名のスイスドロー3回戦。使用デッキはエルドラージタックスで、前回使用時からメインサイドともに変えていません。結果は3-0でした。
1回戦 Mono Colerless Eldrazi Midrange ◯◯
相手の方のデッキはごく普通のエルドラージトロンでした。
1ゲーム目は相手のマナスクリューで勝ち。2ゲーム目は1ターン目の探検の地図をこちらの断片化で割ったのが刺さって相手がマナスクリューして勝ちました。相手が事故り、こちらがそこそこの回りをしたという感じですね。
2回戦 GWb Evolution Midrange ◯◯
相手の方のデッキはアブザンカンパニーからコンボ要素を抜いて異界の進化が入っている感じのデッキでした。
この試合では面白い盤面があったので紹介します。
What is the Play?
今は自分の第1メインフェイズです。
自分の場
スレイベンの守護者、サリア
難題の予見者
変異エルドラージ
6マナ(無色マナ3つ、そのうち1つは幽霊街)
手札
スレイベンの守護者、サリア
ライフ9
相手の場
最後のトロール、スラーン(タップ)
台所の嫌がらせ屋
5マナ(フルタップ) うち1枚は乱脈な気孔
手札
なし
ライフ9
どうプレイしますか?

僕のプレイは何もせずに難題とサリアでアタック(キッチンが難題をブロックしてライフ変わらず)、そのままエンドで相手のアップキープに難題に変異エルドラージの能力起動でした。このプランだと、相手が何も引かないと仮定すれば次のターン自分のライフはスラーンのアタックで5、次の自分のターンで一斉攻撃で相手のライフは難題をキッチンがブロックして4、さらに手札のサリアをだしてスラーンへのブロッカーにしつつまた変異で難題をブリンク、などとできそうですが実際は次のターン相手が2枚連続でクリーチャーを引いたりスラーンをブロッカーに立たせてきた場合などいくらでもマギれが残るのでいいプレイではありませんでした。

ここは自分のメインに変異でキッチンをブリンク(相手ライフ9→11)、一斉攻撃で相手ライフを2にしてそのままエンドが正解でした。キッチンのETB能力はスタックに乗るので戦闘でライフを0にしてしまえばその時点で勝ちになります。なので次のターン相手は3体ブロッカーを立たせなくてはなりません。ただ変異でブロッカーをタップできるため相手の引いて良いクリーチャーはかなり限られています。また次のアタックでこちらのライフは0になりません。乱脈な気孔のアタックは変異でも幽霊街でも捌けます。相手が除去を引いた場合はまずいですがそれは先ほどのプランでも同じことです。相手が何もしてこない場合は難題を変異エルドラージでブリンクし手札確認するオプションもあります。ということでこのプランが正解です。

2ゲーム目は相手が土地詰まった上に極楽鳥をたくさん引いていたりしてかなり事故り気味でした。序盤は耐えながら変異エルドラージのシステムを完成させて勝ちました。
3回戦 Rw Burn ◯◯

相手の方のデッキはGP優勝の燃え上がる憤怒の祭壇型ではなく大歓楽の幻霊が入っているタイプの赤白バーンでした。
1ゲーム目は相手が1マナ域のクリーチャーの無いハンドをキープ。ただ焼尽の猛火が刺さったのとこちらがマナフラッドして攻め手がなくなりかかったのでかなりキツイ勝負になりました。相手のクリーチャーへの火力を1回霊気の薬瓶+変異エルドラージで空かせたのが大きくなんとか勝ちました。2ゲーム目も1マナ域のクリーチャーの展開は無かったものの焼尽の猛火で捌かれ、1ゲーム目と同じような展開になりました。流刑への道を自分のクリーチャーに打って土地をサーチし、乱脈か気孔を起動し続けたのが大きくライフゲインで1ターン伸びたのと、相手がマナフラして勝つことが出来ました。
今回の大会で気付いたtipsを置いておきます。
・バーン相手のサイド後はアーティファクトを出すと破壊的な享楽で負けにつながる事があるので注意。
・ちらつきor変異+変異が場に出ている時は、圧倒的優勢なら常に3マナ立たせながら動くとよい。
・呪禁かつサイズで勝るブロッカーを出されても、変異エルドラージ以外でアタックしてからブロックされたものを変異エルドラージでブリンクしてリソースを使わずライフを詰めることが可能。
試合の印象を書くと、バーンに対しては、こちらのクリーチャーを逐一除去されると相手のドローステップが増えてしまい負けてしまうイメージです。特に焼尽の猛火を複数回打たれるとそういうゲームになりがちですね。
今回2-0した後に、すごく勝ちたいと思ってしまいました。いつもは楽しむことを中心に置いているのですが、小さな大会でも「あと1勝」となるとそう思ってしまいますね。
それでは。