MO始めました。

こんにちは。最近MOを始めましたので、それについて書きたいと思います。
夏休みということで、ずっと気になっていたMOに手を出してみることに決めました。アカウントの作り方などは既にいろいろなサイトに載っているので書きませんが、どのサイトもわかりやすくわりかし簡単に始められました。まずアカウントの作成料金(約1200円)を払い、アカウントを作成。そうするとMO上の通貨であるチケットを5つ(約600円)と新規プレイヤー専用のイベントに出るためのポイントが貰えます。そこで早速新規プレイヤー専用の4人ドラフトに出てみることにしました。1ラウンドは2回戦です。
第1ラウンド 1-1 デッキ:WBg Midrange
デッキはアグロな2マナ域(ミイラの大王など)が入ってるくせに3色とかなり失敗に近かったのですが、2回戦目の3ゲーム目で相手が土地一枚で止まって勝ちを拾いました。
第2ラウンド 0-1 デッキ:BGu Midrange(タッチスカラベの神)
1回戦目では攻撃すれば勝ちのところで時間切れ負け。2回戦目で対戦相手がドロップしていたため記録上では1-1です。
第3ラウンド 2-0 デッキ:Gw Ramp

f:id:rayoh3:20170823162824j:image
メインデッキ。なお圧倒的輝きはキャストできず。

f:id:rayoh3:20170823162851j:image
サイドボード。
早いデッキには王神の信者、楽園の贈り物、オアシュラの耕作者を入れ、飛行が多めのデッキには苦しめる一射を入れる。
当たった相手が両方とも青赤だったため、白緑はかなりおいしい位置取りでした。少なくとも緑は独占しました。カードの出にも恵まれ僕的にこの環境の最高傑作です。
第4ラウンド 1-0 デッキ:WB Zombies
1回戦目は相手が回線不良で勝ちだったので、記録的には2-0。デッキは1パック目でフラフラした結果かなりカードが足りていませんでしたが、2回戦目ではブン回り2回で勝ち。ツイていました。
第5ラウンド 2-0 デッキ:UGw Ramp

f:id:rayoh3:20170823162910j:image
メインデッキ。白をタッチする価値があるかどうか構築時はわかりませんでしたが、青緑という除去が少ない色の性質上農場+市場は優秀で、エイヴンの風読みも役に立ちました。

f:id:rayoh3:20170823162916j:image
サイドボード。苦しめる一射は結局使わず。
緑が他に1人いましたが青は独占しました。
今回やってみて気付いた4人ドラフトのtipsを置いておきます。
・4人ドラフトは全員が2色ずつやると8-5=3で3色は1人が独占できる。なので空いている色さえ見つけられればだいたいいいデッキが組める印象。ただ全体のパックが少ない分分散が大きくなり色やアーキタイプごとのカードの出方の偏りに大きく左右されてしまう。また様子を見すぎるとカードが足りなくなることも。
・周回する頻度が高いので、1手目と5手目を合わせてピックする感じだと成功しやすい。
夏休みの目標としてドラフトをできるだけ頑張るというのがあったのですが、図らずも達成できてしまいました。MOは操作が意外と直観的でプレイするだけならMTGをやったことがある人なら誰でもできると思います。
それでは。