8/2 晴れる屋 14時モダン 0-3

こんにちは。今週の水曜日に晴れる屋で14時からのモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。使用デッキは予告していた赤単でスライタイプのゴブリンです。結果は0-3でした。
1回戦 vs URB Control ◯××
1ゲーム目はこちらの先手と相手がタシグルや1マナ除去たくさんみたいなハンドでは無かったので勝ち。2ゲーム目は受け切られて負け。3ゲーム目は相手の手札に除去がたくさんあることが予想されるところに暴発してしまい負け。相手が動くのを待ってからこちらも動くべきでした。あとサイドプランも間違っていて、この相手にはバーンプランをとるべきでした。
2回戦 vs GRr Humans ××
1ゲーム目は稲妻を打つタイミングを誤って負け。相手は人間デッキで、場に教区の勇者がいたため、戦闘前に動くことも多いと考えられます。なので、稲妻はギリギリまで引きつけて打って良い相手でした。2ゲーム目は土地1枚で詰まって負け。土地1枚をキープした時は、
・1ターン目は次に土地を引かないことを考えてプレイ
・2ターン目以降は次に土地を引く前提でプレイ
しなくてはならないことを学びました。
サイドプランについて、この手のデッキは「クリーチャーが多めで、除去が少ないミッドレンジ」とまとめられると思うのですが、正しいサイドアウトの仕方が分かりませんでした。ゴブリンの手投げ弾を抜くべきなのか、1マナ域を少し減らすべきなのか、それとも群衆追いを多少減らしてよいのか、これから研究していきたいと思います。
3回戦 vs Gr Devotion ××
1ゲーム目は下記のハンドをキープしたあと土地7枚引いて負け。ですがそもそもキープミスで、ここは4枚までマリガンでしたね。

f:id:rayoh3:20170805094623j:image

2ゲーム目のミスは相手のライフが動かないのに一斉攻撃を仕掛けてしまったことです。一方がとれたり、相手のライフが動かない限り一斉攻撃をしかけてはいけませんね。
第2試合の2ゲーム目土地1枚に詰まって負け→第3試合の1ゲーム目ダブルマリガンから土地を7枚引いて負け、というコンボはかなり心にきました。7ゲームで5回マリガンしてますし、土地19枚なのに4回くらい5枚目の土地を引いて、7枚でキープできたときの内一回はフェアに負けましたが一回は土地1枚で負け…分かったのはゴブリンというデッキはマナスクリューなら(土地が1枚でない限り)許容できるけど、マナフラは全く許容できなくて、5枚目の土地を引いたらだいたい負けるということですね。今回は入れてない構成で出ましたがこのデッキには絶対にラムナプの遺跡入りますね。多少はマナフラ受けになると思います。ミスもしているので全てを運のせいにしようとは思いませんが、マナフラもマナスクリューも仕方ないと分かってはいても負けたら悔しいですね。
あとこれからの反省点としたいのはサイドボードを学ぶことですね。メインで完成している部分も多いデッキなのでどのカードを抜くか、というのがかなり難しいです。
それでは。