7/30 アメニティドリーム新宿店 モダン 3-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。使用デッキはエルドラージタックス。前回使用時からメインサイドともに変えていません。参加者6名の3回戦で、結果は3-0でした。
1回戦 MonoColesless Eldrazi Tron ◯◯
1ゲーム目は相手の土地が4枚で詰まり、その間にこちらがビートダウン仕切って勝ち。2ゲーム目は相手がマナフラしたのもあって地上クリーチャー同士の睨み合いになりましたが、変異エルドラージが強くて勝ち。このマッチの反省点は、レオニンのいる場では、相手の幽霊街も露天鉱床化することに対して意識が足りず、土地ハメを食らいかけたことです。
2回戦 UW Control ◯◯
1ゲーム目はブン回りで勝ち。2ゲーム目はきっちりコントロールされもう負けかというところで変異エルドラージをトップデックし、その後すぐにちらつき鬼火も場に揃ったことで逆転し勝ちました。2ゲーム目の反省点として、手札0にしないために手札に平地を持ちながらゲームを進めていたのですが、そのせいでダメージランドから食らわなくていいダメージを何点か食らったことが挙げられます。ゲーム中は相手はコントロールだからまあいいかと思っていたのですが、最終的にライフがかなりタイトになったため、致命傷になりかけるところでした。ブラフすること自体はいいのですが、ただ漫然とやってはダメですね。勉強点にします。
3回戦 Jund Living End ◯×◯
1ゲーム目は相手が最後まで続唱呪文を引けず勝ち。2ゲーム目はかなり有利に試合をすすめましたが最後に難題を変異でブリンクして手札を検閲しようとしたらインスタントタイミングの続唱呪文を引かれる裏目を引いて負け。正しいプレイだったのでまあしょうがない。3ゲーム目はギリギリ最後に土地を引かれず勝ち。このマッチは3ゲームとも初手にサリアがあったりとかなりツイていたと思います。
3-0できて嬉しいです。1ゲーム1ゲームが凄く接戦になりやすいデッキなので、勝ったときの満足もひとしおでした。
雑感としては、2ゲーム目の2本目ではやはり相手より引いてる土地の枚数が2〜3枚は多かったので、やはりマナフラするなあと。なので、海門の残骸1枚を平地1枚と入れ替えてみることにしました。バイアルでクリーチャーの色マナ事故はある程度カバーできると思うので。ただMOの土地22のリストは平地2で神なき祭殿0であることが多いので、そこらへんも気にしながら試していきたいです。
それでは。