7/27 晴れる屋 14時モダン 2-1

こんにちは。先週の木曜日に晴れる屋で14時からのモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。デッキはエルドラージタックス。他のデッキを使っている間にいろいろサイドを組み替えたりしました。具体的にはBG系への対策カードとしてゼンティカーの同盟者、ギデオンを入れ直したりしました。結果は2-1でした。
1回戦 vsMono U Merfork ◯◯
1ゲーム目はこちらが後手で相手が5枚までマリガン。その上相手がややマナフラしてしまっていたので勝ちました。反省点としては、圧倒的優勢の場での決め方が正しかったかはわかりません。どこまでケアするか、みたいなのを自分で決めなければならないので。2ゲーム目は相手が5枚、こちらが4枚までマリガン。ただこちらの1ターン目のドローがバイアルで、相手がまたややマナフラしてしまっていたのもあり勝つことができました。
2回戦 vsGR TitanBreach ◯××
1ゲーム目はブン回り。2ゲーム目は5枚までマリガンして、1ターン目にアンタップインの土地が引ければワンチャンだったのですが引けず負け。3ゲーム目は次の手札をキープ。

f:id:rayoh3:20170731100734j:image

このキープが正しかったかは分からないけど、あと2枚ほどヘイトベアーが引ければなんとかなる手札だったのは確かです。ただ実戦ではこの後流刑への道以外何も引けず負け。反省点としては、まずサイドボーディングでミラディンの十字軍を不毛の地の絞殺者にすべきではありませんでした。次にこのゲームで僕は不毛の地の絞殺者を効果を使わず殴り手としてETB能力を使わずさっさと場に出してしまったのですが、相手のデッキはサイド後は3〜4マナ域のクリーチャーをサイドインしてくるのは分かっていたので、手札に抱えていても良かったかもしれません。あと恥ずかしいミスとして、漁る軟泥がサクった桜族を食べて1段階サイズ上がることを見落としていて戦闘で一方を食らいました。
3回戦 vs UB Fearies ×◯◯
1ゲーム目はバイアル起動にヴェンディリオン三人衆スタックで、ヴェンディで引くカードがだいたい土地みたいな感じで負け。2ゲーム目は最終的に変異×2の場が作れて勝ち。反省点として、相手の手札に呪文詰まりのスプライトがあるのを分かっていたのに見落としてオルゾフの司教をプレイしていったのはミスでした。何か他のスペルをカウンターさせるようにプレイするべきでした。3ゲーム目はこちらが後手で相手が1マリ、お互い裁き合ってこちらがリソースが多かったので勝ち。
今回は単純なミスが多かったのが反省点です(2回戦と3回戦)。僕のマジック3訓の中に、「プレイする前に、何か問題点はないだろうか?と自問自答する」というものがあるのですが、もう一度それを意識するようにしたいと思います。
思ったのは、僕のデッキはマナフラ多いなあという事です。バイアルと土地を合わせて27枚入っているのでまあ当然なのですが。
それでは。