6/24 晴れる屋 17時モダン 1-2

こんにちは。先週の土曜日に晴れる屋で17時から開催されたモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。大会参加人数は19人のスイスドロー3回戦。僕の使用デッキは新しく作ったURストームです。レシピはMOPTQを勝ったものをメインサイドともにコピーしました。これからはこれをベースにしていろいろ試していきたいと思います。結果は1-2でした。
1回戦 Esper Control ××
相手の方のデッキは、プレインズウォーカーを出していくタイプではなく構え続けるタイプのコントロールデッキでした。
1ゲーム目は土地が伸びず、仕掛けましたがカウンターで無効化され、そのまま負け。経験値がないのがもろに出た形でした。けちで仕掛け、カウンターさせてからメインでまた動くか、波状攻撃がかけられるようにプランニングすべきでした。2ゲーム目もこちらのスペルを全てカウンターされて負け。
2回戦 RGB Livingend&Scapeshift ◯◯
相手の方のデッキはリビングエンドとスケープシフトを組み合わせたデッキでした。
1ゲーム目はぶっぱしたら相手がフェアリーの忌み者を持っていなかったので勝ち。2ゲーム目は1回はフェアリーの忌み者でコンボを妨害されたものの、けちからもう1度コンボして勝ち。
このマッチアップは土地破壊で赤マナを切らされるのとフェアリーの忌み者がポイントとなるマッチアップだと感じました。フェアリーの忌み者は上手く復帰できるようにプランニングしてから仕掛けるのが大事になりそうです。
3回戦 Mono U Merfork ×◯×
相手の方のデッキはごく普通のマーフォークデッキでした。
1ゲーム目は広がりゆく海で赤マナを切らされて負け。2ゲーム目は相手がカウンターを持っていなかったので勝ち。3ゲーム目は巣穴からの総出をストーム4で打ったものの島渡りでダメージが素通しになり、ダメージレースになって負け。
このマッチアップはメインは相手の妨害手段が少ないので勝ちやすいように感じましたが、今回のような土地嵌りパターンもあるので気を付けたいです。島を置かないようにするプレイとかもありかもしれません。サイドはいろいろ刺さりやすいですが、2パン圏内で巣穴からの総出を打つのがプランになりそうです。
久しぶりにエルドラージ&タックス以外のデッキで大会に出ました。エルドラージ&タックスはこれからもメインのデッキとして使い続けますが、長い期間一つのデッキだけを使っていると、自分のデッキを相対化して見れなくなり、負けるのが許せなくなりがちだということが分かりました。ただ、今回回したURストームはかなり難しいデッキで、たまに回して満足するというわけには行かなそうなのが大変なところです。この手のパズル系のデッキはかなり好きなので、長い眼で見て上手くなっていきたいと思います。このデッキの第一印象としては1マナドローとけちな贈り物のおかげでかなり安定したデッキであり、プランニングを試されるということが分かりました。ただし、特定のヘイトカードでころっと負けてしまうのはあまり好きではないから、そこのところを克服できるかもこれから見ていきたいと思います。
そろでは。