5/28 アメニティドリーム新宿店 モダン 1-1

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加者3名の総当たりの2回戦でした。使用デッキはエルドラージタックスで、メインサイドともに変えていません。結果は1-1でした。
1回戦 4c(GWru) Humanscale ××
相手の方のデッキは、赤は渋面の溶岩使い、青は反射魔導士のためにタッチされた、硬化した鱗が入った人間ビートダウンでした。
このマッチでのミスはこちらがマナフラしているわけではないのに1ゲーム目で幽霊街で相手の土地を割りに行ったことです。受けに回るべきマッチアップでは自殺行為でした。全体的には変異エルドラージを3枚にしたことが大きく響いてしまいました。
2回戦 WBu Tokens ◯◯
相手の方のデッキは、青は変身のためにタッチされ、ヴェールのリリアナが入っているのが特徴的な白黒トークンでした。
このマッチでのミスは2ゲーム目、こちらが圧倒的に優勢の時に変異エルドラージ+難題の予見者が揃っていたのに関わらず、アップキープ起動をしなかったことです。神の怒りを引かれなければ勝ちの局面だったので、ほぼ裏目もなく変異エルドラージの能力を構えるのは間違いでした。
今回の結果を受けて、メインを変異エルドラージ3、闇の腹心1にするのはやめて変異エルドラージ4に戻すことに決めました。変異エルドラージはスレイベンの守護者、サリアと同じでこれを引かなければならないマッチアップがあるので、手札にダブって重くなるデメリットを受け入れてでも4枚必要なカードでした。
GP神戸は僕とは違う型の白黒エルドラージの優勝で幕を閉じましたね。気がかりなのは、僕の型のデッキも白黒エルドラージと呼ばれることがあるのですが、メインの速度帯が全く違うので、きちんと名称の使い分けをして欲しいということですね。具体的にはこちらはエルドラージ&タックス、あちらは白黒エルドラージと呼ぶようにして欲しいです。でないと検索がしにくくなるので。ふと思ったのですが、「エルドラージトロン」て不思議な名前ですね。普通デッキ名は「色+部族or特徴的なカードorアーキタイプ」みたいになっていると思うのですが(「白黒ゾンビ」「ティムール・霊気池の驚異」「アブザンアグロ」)、「エルドラージトロン」は「部族+マナ基盤」になっています。思い出してみるとトロンがスタンダードで使えた時も、「砂の殉教者トロン」みたいにあべこべに言われてました。「トロン」は例外的に必ずデッキ名の最後に置くみたいな知られざるルールがあるのかな…
それでは。