5/27 晴れる屋トーナメントセンター 17時モダン 1-2

こんにちは。先週の土曜日に晴れる屋で17時からのモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。大会参加人数は確かめるのを忘れました。スイスドロー3回戦。使用デッキはエルドラージタックスで、メイン、サイドともに変更はありません。結果は1-2でした。
1回戦 MonoB Midrange ×◯×
相手の方のデッキは、歩行バリスタ、ゲラルフの伝書子、ファイレクシアの抹消者などが採用された黒単のミッドレンジレンジデッキでした。
このマッチアップではゲーム1にあやふやなプレイをしてしまったのがミスでした。中盤まではこちらが攻めていたのですが、相手が手札3枚で土地を置かずクリーチャーも出さずターンを返してきたため、相手の手札にはたくさん除去があることが分かりました。その時相手の場にはタップ状態のファイレクシアの抹消者と他に才気ある霊気体がいて、こちらは次のターンに流刑への道を引きました。ブロッカーを除去してダメージを優先してもよかったのですが、そうすると除去で盤面をきれいにされて抹消者で負けてしまうので、抹消者を除去する方を選びました。その後のターンで才気ある霊気がアタックしてきた時にトリプルブロックしなかったのがミスで、プランを変更し相手の脅威を切らすよう動いたのに、プレイが一貫していませんでした。また、そもそもダメージを優先して才気ある霊気体の方に除去を打った方が良かったかもしれません。
2回戦 MonoW Enchant prison(Enduaring ideal) ◯◯
相手の方のデッキは、睡蓮の花が採用されているのが特徴的な不朽の理想をフィニッシャーとしたロックデッキでした。
このマッチアップではちらつき鬼火が活躍し、相手の攻撃阻害エンチャントを一時的にどかしてくれました。
3回戦 Jund Midrange ××
相手の方のデッキはごく普通のジャンドデッキでした。
このマッチアップでは1ゲーム目でミスをしました。相手の闇の腹心がちらつき鬼火にアタックしてきたところで僕は反射的にブロックしてしまったのですが、もう闇の腹心でカードを引かれていたため、ここは通してダメージレースを検討しても良かったです。


闇の腹心は今回マッチ2で活躍しました。また新たな発見として霊気の薬瓶から出すクリーチャーの選択肢を増やすという意味でもいいカードだと感じました。
今回の結果を受けて、サイドボードのゼンティカーの同盟者、ギデオンを現実を砕くものに変えることにしました。流刑への道を全て抜きたいマッチアップで埋める枠が1枚埋められず、ギデオンはスレイベンの守護者、サリアとの相性が悪く採用したいカードではなかったからです。
今回の大会で印象的だったのは、モダンのGPが開催中だったのに関わらず、17時の部の大会はモダンが一番参加人数が多かったことですね。12時からの晴れる屋杯がモダンだけ終了していたということもあるかもしれませんが、もしかしたらモダンの人気がスタンダードを追い越し始めた兆しかもしれません。以前Channel Fireballの記事でモダンが一番人気のフォーマットと認めた上でスタンダードの問題点を分析するみたいな記事がありましたが、アメリカだけでなく日本でも草の根層にモダンが流行り始めているのかもしれません。構築はモダンをやっている僕的には、一プレイヤーとしては嬉しい一方、シングル買いする層が増え、ますますパックが剥かれなくなると、ウィザーズの売り上げや長期的な意味でのシングル価格などに悪影響があるのではとも思います。
それでは。