読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/3 晴れる屋 19時ドラフト 1-2

こんにちは。先週の金曜日に晴れる屋で19時から行われたドラフトの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。まだ霊気紛争が発売されて間がないためか、あるいは週末開催のドラフトマニアの練習のためか参加人数は15人とかなり多めでした。2つ宅が立ち、僕は7人の宅に参加することになりました。
まずは使ったデッキから。

f:id:rayoh3:20170208191501j:image

良かった点
・除去がたくさん取れた。
・余ったマナを活用できるカードが相当数入っている。
悪かった点
・デッキパワーが低い(レアがない)のに関わらず2マナ域が薄く、攻めが遅れやすい。結果決めきれずに相手のカードパワーに押しつぶされやすい。
・サイドボードがない。(ピック時にはなにも考えていなかった)
次に、プレイしていて気付いた点について。
・紛争を達成するためのカード(器具など)は、そのためにマナを使うのでテンポ損しやすい。
・使える機体が少なくなってしまった(特に航空艇)ため、パワー1のクリーチャーや(1マナ1/1や2マナ1/3)頭でっかちのクリーチャー(3マナ3/2など)をデッキに入れる価値が少なくなった。
・タフネス4以上のクリーチャーがとにかく硬かった。
最後に、カード単位でのtips。
・正確な一撃は見た目より強かった。特にむらげな巨人やアブダラ急行などとの組み合わせが強烈。
・ピーマの霊気予見者は場合によって強さが上下するカードだが、本体のサイズが心もとないので見た目ほど強くはない。
それでは試合のレポートに入ります。
(続く)