1/18 晴れる屋14時モダン

こんにちは。今日は、昨日参加して来た晴れる屋のモダンの大会についてレポートを書きたいと思います。
と書いておいてなんですが、大会成立しませんでした。しかもモダンだけでなくスタンダードも。たしかに学生は今とても忙しい時期で、環境的にもスタンダードは禁止カード&霊気紛争発売により大激変など諸事情あると思いますが、モダンはエルドラージの冬以降は安定した人気を誇っている(と感じている)し、スタンダードが大会成立しないのを見たことが無かったのでなかなかに衝撃でした。これが一過的なものであるのを切に願います。
せっかくなのでモダンの大会の参加受付した方とフリープレイをしました。
相手の方のデッキはブリーチタイタンでした。1ゲーム目は指導霊×3により相手が3ターン目にタイタン着地するも、返しでバイアル込みで不毛の地の絞殺者×2で処理。その後こちらの引きが強く,難題を重ね引いてバイアルで相手のドローステップに出してハンデスを連打し、なんとかヴァラクートで盤面を裁かれるまえに勝利。2ゲーム目は相手は1ターン目は踏み鳴らされる地から明日への探索待機、2ターン目ヴァラクートセットから2枚目の明日への探索待機。こちらの2ターン目のファーストアクション、レオニンの裁き人を出すか集団的蛮行を打つかの2択でした。レオニンの裁き人の2枚目が手札に無かったので稲妻が怖くてまず蛮行から打ちました。相手の手札の内容は
遥か見、猿人の指導例、裂け目の突破、原始のタイタン
で裂け目の突破を抜きました。相手はアップキープに探索解決で山を持ってくる。山セットからその後遥か見で踏み鳴らされる地をサーチ。
状況を整理すると,相手は土地5(踏み鳴らされる地×2、ヴァラクート、山×2)で手札は原始のタイタンと猿人の指導例です。
3ターン目こちらはレオニンを場に出し幽霊街を構えてエンド。
次のターン相手は2マナ払って明日への探索解決,山を持ってくる。そのままエンド。
でこちらのターン土地は4枚ですがうちわけは幽霊街、エルドラージの寺院、秘密の中庭、乱脈な気孔、手札はちらつき鬼火、ブレントンの炉の世話人、苦渋の破棄です(数えていただければわかりますが、こちらの総リソースは9枚=ダブルマリガンでした。)2ターン目にレオニン出すべきだとかは置いといて、どうプレイしますか?
僕はレオニンアタック,幽霊街で相手のヴァラクートを割ってブレントンの炉の世話人を出してエンドでした。返しで相手は土地セットから裂け目の突破タイタン。つまりここでの問題は苦渋の破棄を構えるべきか否かなのですが,やはり構えるべきではないと思います。タイタンが出てしまえばどのみちタイタン自身は処理できてもヴァラクートは残るので1ゲーム目と同じくヴァラクートで盤面を裁かれる前に殴り切れるかどうかという戦いになります。ここで構えていてはずっと構え続けることになります。ただどのみち不利なのには違いなく、ヴァラクートに対してはブレントンの炉の世話人が効かないので、ここはリスクをとって殴り値が大きいちらつき鬼火を出した方が良かったと思います。実際のゲームでは盤面が壊滅した上にヴァラクートが2枚サーチされたのが大きく、負けました。
3ゲーム目はちらつき鬼火を先走って出した所があったかもしれませんが運よく勝利しました。
とりあえずこのマッチアップのtipsとしてはこんな感じです。
・レオニンがいればタイタンは8マナ、裂け目の突破経由でも7マナ必要になります。逆に言うとそれだけのマナがあればレオニンは無効化されます。
・サリアによりブリーチは6マナ、契約経由でのタイタンは7マナになります。
バイアル経由でインスタントタイミングにハンデスしても相手にブリーチがあれば対応して出されます。
・充分な数の山があれば、ヴァラクートによってヘイトベアも焼かれてしまいます。
・こちらがビートダウンになり、相手が既定マナに達するか2枚目のタイタンに辿り着くかするまでに殴りきるマッチアップです。
体感的には全然有利とは感じないマッチアップです。ヘイトベアが引けるかどうかが鍵になるので、このデッキを見る時はメインからヘイトベアを増やそうと思います。
その後は相手の方が持っていた他のデッキとエルドラージタックスで遊ばせていただきました。まず白単人間と対戦したのですが、相手は相打ちを嫌ってくる(=後から強化したい)ので、お互いの場にクリーチャーが並びます。そのような場合、サリアの副官や清浄の名誉が控えているため潜在的な場の優越を見切るのがなかなか難しいように感じました。さらにレガシーのバーンと対戦。強気のキープがはまって勝ててしまいました。さらにさらにパックウォーズ。

f:id:rayoh3:20170119104208j:image
正直いままで見た中では最強のパックかと。色が5色のパックウォーズでは収斂という能力はすごく強いですね。試合は飛行ビートが決まって勝利。
それでは。