12/28 トレカの洞窟 Card World Akiba店 水曜モダン 3-0

(承前)
二回戦 エスパーコントロール ◯◯
相手の方のデッキは場をコントロールした後にタシグルや奔流の機械巨人、白の太陽の頂点など隙を作らない脅威で勝つデッキのようでした。1ゲーム目はバイアルが引けたのが大きく難なく勝利。2ゲーム目は相手の土地が詰まり、その隙にこちらがギデオンを出す展開に。ただし相手に全体除去を打たれた直後、ギデオンをクリーチャー化して殴りにいったら流刑への道で除去されてしまうという特大のミスを犯してしまいました。ミスをした原因は全体除去を打たれた直後にはギデオンは殴りにいくものだと信じ込んでいたことです。こちらのプランがギデオンを生かすということでやっていたのに、それをむざむざ棒に振ってしまいました。しかしその後は相手の引きが芳しくなかったため何とか勝たせてもらえました。状況が好転したあと緩む、ミスしてから集中力を欠いてしまうという弱点が分かったので、修正していきたいです。
三回戦 マーフォーク ◯◯
1ゲーム目は相手のみにバイアルを引かれる厳しい展開でしたが、除去満載の良いハンドが引けたので勝ちました。2ゲーム目はこちらのみがバイアルを引ける展開になり、変位エルドラージが強くて勝ち。ただし、相手の除去を警戒して変位エルドラージの効果を使わないことも多かったのですが、もっと積極的にいっても良かったかもしれません。このマッチアップは広がりゆく海と、波使いを気に留めておくことが大事だと感じています。

というわけで今年のマジック納めを3-0で終えることができました。メイン及びサイドボードではサイドボードのギデオンは違う角度から攻められるのが強くほぼサイドボードの定位置に収まった感じです。メインのサリアは刺さるはずのマーフォーク相手にあんまりだったので微妙かなと思いますが、サンプルサイズ3では小さすぎるのでもう少し試してみたいと思います。3マナ域としては台所の嫌がらせ屋なども試してみたいですね。
それでは。