12/24 晴れる屋モダン17時の部 1-2

こんにちは。一昨日参加してきた晴れる屋でのモダンの大会についてレポートを書きたいと思います。参加した日はクリスマスイブでしたが、それにも関わらず晴れる屋は凄い人出でした。モダンの大会にも当たり前のように十数人集まっていました。使用デッキはWB・エルドラージ&タックスです。スタンダード・ショーダウンで当たったギデオンをサイドボードに潜ませてあり、それの使用感を確かめたい所です。
一回戦 UWR・ミッドレンジ ◯◯
相手の方のデッキはジェスカイカラーの持つ稲妻、流刑への道、稲妻のらせん、差し戻しなどを中心に、フィニッシャーを稲妻の天使やオジュタイなどにした形のデッキでした。1ゲーム目は変異エルドラージでダメージレースを差し切り勝ち。ミスとしては戦闘前にエルドラージの寺院を置くべき所で置かなかったことと、プランニングの問題ですが最後火力を持たれてたら負ける場になったのでもっと積極的に変異エルドラージの能力を起動した方が良かったかもしれません。場にちらつき鬼火と変異エルドラージが揃っていたため除去をケアしてマナを立てていたのですが果たして正しかったのかどうかはわかりません。2ゲーム目はサイドボーディングミスでちらつき鬼火を集団的蛮行にした方が良かったと思います。ゲームはギデオンが通って勝ちました。
2回戦 RBGu・死せる生 ×◯×
1ゲーム目は相手を嵌めて勝ち。2ゲーム目は安らかなる眠りを引いたのですがこちらの土地が詰まったのが響いて負け。3ゲーム目は2ターン目にサリアと安らかなる眠りでサリアを出したら相手が猿人の指導霊+大爆発で土地を割られて呪文が唱えられなくなって負け。まずミスの1点目としてサリアで唱えられなくしたい具体的な呪文が無いのにサリア出したのは失敗だったこと、2点目は2ゲーム目の続唱で相手のデッキに猿人の指導霊が入っていたのを確認していたのにこの場面を想像出来なかったことがあげられます。またマナを使い切りたい感覚に騙されました。
3回戦 UBG・ミッドレンジ ×◯×
1ゲーム目は墓所のタイタンがどうしようもなくて負け。2ゲーム目は嵌めて勝ち。3ゲーム目は2つミスをしました。1つ目はライフを勘違いしてほぼ負けな場を確実に負ける場にしてしまったこと。2つ目は流刑への道を構えてバイアルを出すのを遅らせてしまったこと。もちろん、すべての場合で間違っているわけではないとは思いますが今回は相手が何か出してきてさらにこちらがそのあと土地をトップデッキするという条件でのみ正着となるプレイだったのでミスだったと思います。中盤以降に出してもバイアルは確実に勝負に影響するので、あまり過少評価しすぎないようにしたいと思います。

今回の反省としてはダメージレースに対する感覚が足りなかった事が挙げられます。ただ一朝一夕に身に付く事ではないので地道にリミテッドなどに取り組んでいくしかないですね。ギデオンについては今の所好感触で、攻めに幅を持たせられるのが良いですね。ただサリアで1マナ重くなることには注意が必要ですね。
それでは。