アメニティドリーム新宿 モダン 10/16 3-0優勝

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店のモダンの大会に出てきたのでレポートを書きたいと思います。

大会は12時50分くらいに受付開始で13時に締め切りで、参加費500円です。最近は人がだいぶ来るようになったのか、今回は11人での大会でした。初めてのモダンや初めての大会という人が来ることも多いです。全員に賞品が出て、モダンで使えるカードを順位取りしていきます。ショックランドが景品になることが多いです。

今回もデッキはエルドラージタックスです。

一回戦 Wrエンチャントプリズン ○○

相手はエンチャントでこちらを締め上げてくるデッキ。ですがこちらはコンボデッキではないため攻撃抑制系以外は劇的に刺さるというエンチャントはありません。1戦目は血染めを貼られましたが流刑への道を自分のクリーチャーに打つなどして回復して勝利。2戦目も相手があまり亡霊の牢獄や安全の領域を引かなかったため勝ちました。相手はいわゆるローグデッキなので、勝ててよかったです。

二回戦 URGeldrazi ○○

エルドラージ対決。相手の方のデッキは猿人の指導霊まで入れていて、マナ域が後ろに寄っていそうなため不利な相手です。1戦目は空中生成エルドラージと現実を砕くもので序盤に攻め立てられるも相手は後続を引かず、こちらは変異エルドラージで相手の現実を砕くものを、不毛の地の絞殺者で空中生成エルドラージを押さえ込んでダメージレースを制して勝利。2戦目は相手が先手で5枚までマリガン。しかし相手に2ターン目空中生成エルドラージ、3ターン目現実を砕くものと展開されるもこちらも重いところをサイドインしていたのもあって引き込めたので5ターン目にはこちらが盤面を取り戻して押し切りました。

三回戦 バーン ○○

1戦目は相手が後手1マリ。こちらはパスを2枚引き込めたので相手の溶岩使いと大歓楽の幻霊を追放し、その後好守を入れ替えられて勝ち。相手は少し土地を引きすぎていたようです。2戦目は後手だがこちらが1ターン目バイアル2ターン目難題というハンドを引き込めて勝ち。

というわけで3-0。この大会で一度もマリガンしなかったりとツキにも恵まれていました。とはいえエルドラージタックスで3-0できたのは嬉しいです。戦闘が大事なデッキなのでリミテッドで腕を磨けばこのデッキも上手くプレイできると思うので、これからはリミテッドにも力を入れていきたいと思いました。

それでは〜