読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/18 アメニティドリーム新宿店モダン 0-1-1

こんにちは。昨日アメニティドリーム新宿店の日曜日のモダンの大会に参加して来たのでレポートを書きたいと思います。参加者5人の三回戦。だいたい12時55分ごろから受け付けを開始し、13時過ぎから試合が始まります。賞品はモダンで有用なカードを貰えるので、毎回うれしいです。使用デッキはエルドラージタックスで、結果は1-1-1(1bye)で4位でした。

一回戦 ブリーチスケープ ××

一戦目はサリア、レオニンを引けずハンデスで相手を妨害していったのですが結局ブリーチタイタンを食らって敗北。ただトランプルのルールを勘違いして負けには変わりありませんが最後プレイミスをしていました。二戦目はトリプルマリガン(相手ダブマリ)からここで何も引かれなければ、というところでブリーチ引かれて負け。結局タイタンが一度出ると負けてしまうのは自分も使う側としてあきあき分かっていることなので、何とかタイタンが出る前に決めきりたいです。ライフコントロールが甘く、幽霊街も最適な起動タイミングを逃すなどいろいろなミスが出たので、次は気を付けたいです。

二回戦 グリクシスコントロール ×○‐

一戦目は後手でワンマリから1ランドキープ、しかし土地が2枚で詰まり相手にテンポで先行されて負け。二戦目は先手で、相手が赤マナ引けないのを尻目にブレントンと漕ぎ手で縛って最後は光と影の剣が勝負を決めて勝ち。三戦目はお互い決め手を引かず引き分け。相手はカウンターより除去の方が多かったので、霊気の薬瓶を抜いてよかったのにも関わらず抜かなかったことが引き分けの要因の一つです。この方とは大会後もフリーをしたのですが普通にやっているとミッドレンジ対コントロールの常で簡単にさばかれてしまうので相手のマナを拘束するなどを積極的に狙っていきたい相手ですね。うまく漕ぎ手や難題を生かすことがポイントかなと思います。

三戦目 bye

というわけで0-1-1。このごろ大会出ても三回対戦できず物足りない感じです。なので今週は久しぶりに晴れる屋にも行ってみたいと思います。なにしろ晴れる屋は大きいですものね。来週の日曜日はアメニティドリーム新宿店でカラデシュのプレリだそうなので、それにも参加しようと思います。欲を言えばinventions、できれば対抗色fastlandを引けると嬉しい…

さて購入したゲートウォッチの誓いの開封結果と賞品の「終止」です。

f:id:rayoh3:20160918222740j:plain

パック運が良くないときは試合でもついていないことが多いので、たぶん最近はダメな流れに入っていっているんでしょうね...。ところでフルアート基本土地が確実に引けるのと最近のパックの中では一番モダンで使いたいカードが多いこと、そしてもしかしたらZendiker Expeditionsが引けるかもしれないことから大会を開いてもらったお店で買うパックはゲートウォッチの誓いにしていたのですが、エルドラージ系のカードや好きなイラストのフルアート基本土地はだいたい必要な枚数確保し終えたので、これからはカラデシュを買っていきたいと思います。カラデシュの一押しは「サヒーリ・ライ」で、フリーをさせていただいた方に教えてもらったのですがなんと3キルが可能です!

それでは~