8/20 アメニティドリーム蒲田店 ワンダー杯 4-0優勝

こんにちは。土曜日にアメニティドリーム蒲田店で参加者10人のモダンの大会に参加して来たので、レポートを書きたいと思います。使用デッキはアドグレイス。結果は4-0で優勝しました。

一回戦 マーフォーク タッチgw ○○

一戦目は後手でしたが、先手5ターン目の相手の波使いとトークンの攻撃を嗜みで凌いでから後手5ターン目に否定の契約のバックアップでむかつきを打って勝ちました。2戦目は後手でしたが、光輝の炎、否定の契約、何でも引いてるおじさん化して勝ちました。対戦した方との感想戦で、マーフォークに新サリアをサイドから入れたら親和戦がかなり改善したという話をしておられたので、もしかしたらこれからはタッチ白が主流になるかもしれないですね。

二回戦 URコントロール ○○

一戦目は先手で、確実に決められる所を見逃すという大ポカをしてしまいましたが、否定の契約が手札に吸い付いてきたので勝ち。二戦目は後手で、非生が通って、手札を整えながらさあ相手のエンドにむかつき打って決めにいくかと思った直前のターンに集団的抵抗を手札入れ替えモードで打たれ、こちらがコンボ始動、手札に2枚の否定の契約があったのでカウンターが3枚以上あったら負けでしたが2枚しか無かったので勝ちました。

三回戦 Rwバーン ○×○

一戦目は先手で4キルして勝ち。二戦目は後手で光輝の炎と呪文滑りを入れたのですが、普通に相手に火力連打され4キルされて負け。このマッチアップでは後手だと光輝の炎は間に合っていない気がしていて、もし初手の炎が神聖の力線なら勝ちだったので、これからは後手では大歓楽をケアするよりもまず生き残るために力線を入れることにしました。三戦目は先手で力線を入れて、力線は引けず、プリズムに粉々を打たれましたがいろいろケアできる手札だったので勝ち。

四回戦 ジャンド ○○

一戦目は先手でしたが、相手ダブマリ後動きが芳しくなくハンデスされなかったので勝ち。二戦目は後手で睡蓮の花×2プリズム土地土地幻視エスパーチャームというハンドを引いて、コンボパーツが無いハンドをキープするのは勇気が入りましたがキープしたところ相手のハンデスが1枚のみで勝ち。ただプレイ以前でサイドから入れるべきでないカードである偏執狂を誤って入れているというポカをしていました。ただむかつきを一枚ハンデスされた状態で戦利品を打つ展開になったので、結果的には良かったのかもしれませんね。

プレイやサイドボードでかなりおやおやがありましたが(笑)、とにもかくにもアドグレイスで勝てたことがとてもうれしいです。アドグレイスはとても難しいデッキで、まだまだ僕には分かっていないことの方が多いのですが、それだからこそとてもやりがいがあって勝ったときには本当にうれしいです。

賞品は墨蛾の生息地をいただきました。ただパックを買うのを忘れてしまってとても申し訳なかったです。店舗側はとても円滑に大会を進めて下さり、参加者のみなさんもこの店舗に始めて来たぼくにもとてもフレンドリーに接して下さったので、なにか店側に恩返しがしたかったのですが…。

それでは~