エターナルマスターズ発売

一昨日6/10にエターナルマスターズが発売されましたね!僕は対抗色フェッチが再録されないかと期待したのですがその期待は裏切られてしまいました。ただ今月はもう友達と小旅行へ行った関係で大分お金を使っていたので、ある意味安心しました(笑)。少なくともバトルランドがスタンダードで使える間はスタンリーガルのセットでフェッチランドは再録されないでしょうから、フェッチがスタンリーガルのセットで再録される可能性があるのは来年4月以降ということになります。また今年11月11日に発売される統率者のセットに再録されてしまうと、買い占めが起こって販売者の意図に沿わない流通の仕方がされてしまうであろうということで、おそらく無いと思います。一番可能性が高いのは8月26日に発売の「コンスピラシー」の続編に再録される可能性で、前の「コンスピラシー」は発売後1年以上経っても新宿のヨドバシカメラで売られていたのを見たので、人気の底上げという意味で再録される可能性はあると思います。
さてエタマスに話を戻すと、「エターナル」と銘はついていますが、モダンでも使えるカードが何枚か再録されていましたね。具体的には
戦隊の鷹
前兆の壁
神の怒り 
血の芸術家
夜の囁き
信仰なき物あさり
捨て身の狂乱
モグの狂信者 
モグの戦争司令官 
若き紅蓮術士
包囲攻撃の司令官
自然の要求
火打ち蹄の猪
怨恨
調和
遺産のドルイド
妄信的迫害
群れのシャーマン
大祖始の遺産
くらいですかね。この中には元から安かったものや以前と比べて今の所あまり値段が変わらないものも多いのですが、なんせこれ以上市場に供給されないためスタンのセットのように値段が大幅に下がるということは期待できませんので、買うなら今だと思います。特に大祖始の遺産と前兆の壁は以前に比べ値段が半分以下(600円くらいから300円ほど)に下がりましたので、持ってないモダンプレイヤーは今すぐ買いましょう。その他自然の要求は今なら都内なら10円くらいで買えますので持ってない人は4枚揃えましょう。
それでは~