晴れる屋17時モダン 5/28

土曜日の用事の帰りに、晴れる屋モダン17時の部に行ってきました。使用デッキはタイタン・スケープシフト。結果は2-1で2パックもらえました。

一回戦 アブザンカンパニー ○×○

一戦目は大祖始の遺産を引いたので相手のコンボは妨害しつつ土地八枚で風景の変容を打って勝ちました。二戦目はためしに稲妻を抜くサイドプラン(呪文滑りやブレントンの炉の世話人で無効化されるので、突然のショックと遺産という確実な妨害だけを入れてあとは一直線に勝ちを目指すプラン)を試したのですが潮の虚ろの漕ぎ手で神々の憤怒を抜き去られ相手のコンボ成立が早くて負け。三戦目は稲妻を入れなおして神々の憤怒で相手のマナクリ流したら相手の展開が止まって勝ち。相手が潮の虚ろの漕ぎ手を入れてきていたので、稲妻を入れるのはアリだと思いますが、そうでない場合はまた別のプランを試してみたいと思います。

二回戦 エルフ ×○○

一戦目は後手で相手の展開がはやくて4キルされ負け。二戦目は負けそうなところで相手は裂け目の突破警戒で草生した墓をショックインしてくれてライフが18になりスケシで勝ち。三戦目は相手がリスキーなキープをした結果、相手側の土地が詰まって展開遅れてこちらは4ターン目タイタンで勝ち。正直拾った勝利でした。

三回戦 バーン ××

一戦目は先攻とられてこちら4ターン目スケシだが相手に4キルされて負け。二戦目は3ターン目ベイロスするも流刑への道打たれてその後何ターンかスケシか、たぶんタイタン引けば勝ちの場面はあったのだが引かずに稲妻のらせんでヴァラクートのバーンで勝てる範囲からも逃げられて負け。正直悔しいがこれもマジック。その後フリーでサイド後後手でやらせてもらい、稲妻・桜族・ベイロスっていう動きをすれば後手でも何とかなることを確認しました。

今回の戦果。賞品のイ二影×2とお持ち帰りのゲートウォッチ。

f:id:rayoh3:20160602233017j:plain

あまりめぼしいものはないが、侵襲手術は絶対エターナル環境では使われるし、縫い翼のスカーブのfoilは将来モダンのドレッジで使われるようになればいい感じ。 

それでは~