おひさしぶりです

おひさしぶりです。ライオウです
府中CSの時からずっと更新してなくて、もう忘れられているかと思いますがこれからまたはじめるのでお付き合いのほどを。今日、昨日とCSに行ってきたのでレポかきます。
Akiba杯 
1回戦 インゼクター ×○×
一本目はこちら場が門とマイクラのみの時に相手にターンが回り、しかも相手の墓地にホーネットがおちていたのでマイクラでダンセル宣言したら相手の手札にセンチビートあったのでやばいことに。後から考えればプレミでしたがダンセルあったら完全に負けていたので、よくわかりません。その後蘇生とか引いてなんとかなりましたが相手の最後のトップが大嵐で相手の手札のカオスソルジャーが通って負け。2本目は押し切って勝ち。3本目はエキストラ負け。こちらのプレミも結構あり内容的にはあまり満足できませんが、エキストラきつかった。暗黒界はエキストラ勝てないので僕はプレイスタイル変えてできるだけ早くするようにしてます。
二回戦 カラクリ ○×○
1本目は相手バックが奈落だったら負けなので慎重に行き過ぎたし、カラクリの効果まだ完全に把握してなくてプレミしまくったが勝ち。2本目はマクロで何もできなくて負け。3本目はダストゲーで勝ち。
3回戦 インゼクター ××
1本目2本目ともに完敗した。大嵐が強すぎた。メインで大嵐からのぶん回しは対処できないからやめてほしい。
4回戦 TG代行 ○×○
特におぼえてないけど暗黒界にライオウいれてくるのは本当にわからない。効かないこともないけど単なる1900のモンスターだよ?
2-2だった。1回戦はとれそうだったので本当に悔しい。その日の夜に構築かえメインに連鎖除外とトランスデーモン入れたりした。
頂杯 ブレイカーさんとコダックさんにチーム組んでいただいた。二人とも本当にありがとう。
1回戦 天使(ヴァルハラ) ××
クソゲー。2本とも手札に赤いカードがこなかった。2本目門ループで探そうと思ったら2つめの門に神。負け。
2回戦 クイジャン ○×○
一本目は手札抹殺を強欲で謙虚な壺でくわえたがグラファがあったので打たずにエンドしたら回されて、なんとか生き延びて勝ち。プレミだったか?2本目は相手ライコウセットにこちら連鎖除外とブラホあったがなにもせずエンドしたら1キルされた。ブラホ発動から連鎖除外伏せとくべきだった。3本目はライオウでビートしつつサイドに1枚のDクロ引いて勝ったがかなり危なかった。相手がプレミ以前に調律でこちらにシャッフルさせずバルブ落としたりディーラーシャッフルしてなかったりトラスタにリビデ後からチェーンしていいですかと聞いてきたりしてた。故意ではないのは分かるけど、CSは身内でやるフリーではない。あまり強くない僕が言うのもあれだが、やはりお互いに真剣にやるためにも細かいとこにも気を配ったほうが良い。
3回戦 ライロ ×○×
1本目はマイクラ圧勝だったが暗黒引かずカード5枚ふせてて蘇生とか強欲謙虚とか打てないプレミ。予定調和的に1チャンされて負け。2本目は暗黒ミラーされたが押し切って勝ち。3本目はエキストラ入って道連れアタック前に打たずにオネストでダメージ食らって負け。
1本目はどう見てもプレミ。悔しい。

プレミが多かった。経験を積むしかないね。暗黒がどっかのCSで2位に入ったのですごくうれしい。これからもずっと暗黒使い続ける根気が沸いた。CSで最初の1本目は緊張してプレミして負けが多いので気をつけたい。
1つだけインゼクについて語りたい。Akiba杯1本目のプレミだが、今からみてみればあそこは確かにダンセルで負けるのも確かだった。今からみれば温存安定だが結果論にすぎない。ダンセル召喚されて、マイクラとっといたら今ここに温存すべきではなかった、プレミだったと書いたに違いない。この矛盾はデッキの構造上の問題である。簡単に言えば相性がわるい。フリーチェーンの除去が無いのと返しができなく道連れのせいでヴェーラー積めないからねえ。なにかしら対抗策をかんがえなければ…
それでは〜