天使のメタについて

僕が書いてもあまり参考になるかわからんが一応。
天使が強くなった最大の原因はガチガチガンテツ。ガンテツでヴィーナスの打点が2000になるので、BFやヒーローなど主要な打点が2000以下のデッキはヴィーナスに除去を使うしかない。結果、弱体化したはずのヒュぺやクリスが通りやすくなっている。
それで、いろいろプレイングを考えているのだが、最初のヴィーナスを通すか、通さないかは大事なところだ。性質上、1度ボールを2体出せば残りは出せないので、残りに除去を使わなくてすむ。もちろん奈落しかないときにトリシェだされそうになれば話が別だが、それ以外の場合、テンポを失わなければ、通すということも選択肢の1つ。
天使が墓地にたまっていなければ、ヒュぺやクリスが出しにくくなるので、そこを狙うというのは正しい。ただ、天使側の視点からみると、ヴィーナスが2枚以上あるときに、そこに奈落を使ってくれるのは非常に美味しい。なにしろ、相手のデッキにはヴィーナスとヴィーナスにアクセスできるカードが6枚入っているのだ。奈落を撃って安心してはいけない。
もう1つのプレイングは、ヒュぺやクリスを貯めさせないプレイングをするということだ。盤面で不利な場合、天使は、ヴィーナスで打点負けするような相手の場合は、対抗手段が少ない。せいぜいミラホやブラホを使うしかないので、握っていれば確実にヒュぺリオンで返してくる。早期にヒュぺリオンを出させることは、フェニクスによる突然死やクリスの召喚を妨害することにつながるので、効果が高い。サイドからのコアデストロイは、このような意味で効果が高いが、ガチガチガンテツが場にいると、こちらも攻撃を通せなくなるので、結局時間をかせがれてしまう所に注意が必要だ。
最後に、天使のオネストは、暗黒界とかビートから見るととても強い!正直、ダストシュートで手札を見た際に、場の状況にもよるが、僕はヒュぺとオネストならオネストを戻す。意識しすぎても碌なことにならんが、可能な限りケアしないとそのまま持ってかれる。
それでは〜