読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新環境 考察

こんにちは。今日は、昨日、今日と友達のO君と新制限でデッキをくんで対戦しまくったので、その結果と考察を書きます。

  • 墓守

内の学校で話題に上がったので作って試してみました。
 対デブダン
 ネクロバレーによってデブリ、リミリバ、カオスソーサラーが止まるため、相手が従来型の構築だと、勝率は8割というところ。
 対六武衆
 相手の基本打点が2100な上、シエンが刺さるので勝率は4割といったところ。
 対策としては、sinサイバーエンドドラゴン、sinスターダスト、ゲイル等が1枚でシエンを倒せるため強いのではないかと。
 対天使
 ヒュぺリオンがネクロで全く機能しなくなるので強い。負けるのはよっぽどバックが薄くてアースヴィーナストリシェーラを通してしまった時くらいであり、相手が従来型のデッキであれば、勝率7割。
 対カエル帝
 先行なら負けない。後攻なら負ける。まさにそういうゲームだった。王家の生贄がどのタイミングで打ってもものすごく効くので少しこちらが有利。
 構築について
sinスターダストは、デブダンに対してはネクロバレーが破壊されるのを防ぎ、六武衆に対してはシエン以下を相打ち、倒すことの可能な為とても強く感じた。デスカリバーナイトは、同系で偵察者と相打ちできるので強いのではないかと思ったが、ミラーはやってないのでよくわからない。sinサイバーエンドは六武に対してはとても強いであろう。今六武のバックは薄いので戦闘破壊はたやすい。
注意しなければならないのは、モンスターが多すぎると王家の生贄が打ちにくいのでモンスターは15枚以下にするのが望ましい。番兵、暗殺者については六武にたいしては刺さるがデブダンには腐りやすい。

唯一制限でそれほど影響を受けなかったデッキ。
 対六武
 もはやバックが薄いプラス六門がないため時間が稼げるため、勝率は7割。早めに決着をつけなれない限り、こっちの勝ちは動かない。
 対墓守
絶望的。ライコウでネクロを割ろうにもsinスタ、デスカリがいると防がれる。王家の生贄ガン刺さり。勝率2割。
 構築について
 今回は、従来型のリミリバ型を使ってみたが、これでは墓守に対して非常に勝ちにくいため工夫をする必要がありそう。王家の生贄はしかたがないところがあるとしても、ネクロはなんとしても破壊したい。またsinスターダストの存在により、爆風>サンブレなのでは?

  • 六武衆

あまりにデブダンに勝てない為ライオウを積んでみた。
 対墓守
先行でシエン師範だせばまず崩れないため強い。ただsinサイバーエンドや番兵などが怖い。ネクロはとめるべきカード、偵察者が擬似魂を削る死霊に。勝率7割。
 対デブダン
諸刃とかでなんとしても早く決着をつけたい。あとは効果モンスターであるライオウなどによって縛るのもよいかと思ったが正直未知数だった。勝率3割。
 構築について
 墓守デブダンともに反転させてはならないカードが多いため、露払いはもちろんのこと、なにかほかに対策が必要かも。墓守対策に幽閉をいれるとデブダンに効かず、早めに決着をつけようと諸刃を入れると墓守にくさるというジレンマ。
カエル帝
 対墓守
 前述のとおり、先行ゲー。
王家の生贄を除けば大体あいての妨害手段は刺さらず、セットから入るデッキに対しては帝が強いのは自明なので、1チャンありかも。いつもいつも準制限カードを先行でひけるわけがないのはかつての黒い旋風が証明している。
天使
 構築、プレイングが悪いのかも知れないが、デブダンにあまり勝てないよう感じる。墓守に対してはヒュぺが腐るとデッキパワーがガクンと落ちるため辛い。ただ一番伸びしろはあるように感じた。
ガジェ
 まわしていないためあくまで推察だが、前ガジェ使ってた時にデブダンに対してはかなり勝率がよかったため1チャンありかも。墓守に勝てるか。
サイキック
 ちらほらと噂を耳にしている1キルデッキ。一見すると墓守に弱そうだがまだ存在を目にしたことがないのでわからない。とりあえずどのようなデッキか理解しておかないと対策カードがわからなくてサイドで負けるため、知っておくべし。ただ対策カードなんてのはインフェルでわかるとおり、構築屋さんが本気だせば一瞬で紙になるので、テンプレではなくある程度構築が煮詰まるまでは自分の頭で考えることが必要。

とまあえらそうにこんな感じです。サイキックは正直強いのか弱いのかさえよくわからんため、早く作ってる人ととマッチしたい。かつてのインフェル的な立ち位置になれるのか?あの時は王国さんが動画作ったため一瞬で広まったが…。
それでは〜