読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大会いってきたお。

はい、今週も土日と大会いってきました。
使用デッキはマシンナーズ・ガジェット。メインライオウ3枚、チェーンロスト1枚、月の書なしという構築です。
土曜日 ホビーステーション八王子 エキスパート 32人
1回戦 ○○ 相手植物ドラグ
1本目 初期手札にライオウ、ガジェ3種がこんにちは。ライオウだしたら相手動きが止まり、リミッター解除を引いたので、相手ライフを危険域にするためにガジェをだしてダメージを稼ぎ、そうこうしてる間に弾圧や神の警告などを引きこんだので相手のラストワンチャンスデブリを弾圧でとめて勝利。
2本目 相手デブリしか見えなかったのでデブダンだと思い込み、サイドから抹殺の使徒、連鎖除外、DDクロウを投入。
相手初期手札に竜の警告をひかず、バック数枚でスタート。ギアフレ、ガジェをだして殴りつづけ、相手が1チャンの起点となる、レギオン、ドゥクス、デブリを引きこめ無かったので勝利。つまり相手事故。
このマッチから学んだことは、ライオウ入れて正解だったということと、相手が事故ってれば安定性が高いガジェは勝てるという事実です。
2回戦 ×○○ 相手旋風BF
1本目 バックひかず手札にモンスターしかひけないという最悪のパターン。さらに相手のシロッコ死者蘇生で奪って、攻撃力あつめた時にほかのモンスター殴れなくなるという事実をわすれてて、手札のガジェきって集めたターンにカノンだしたり、その他にもプレミを繰り返して敗北。
2本目 サイドからあかりと奈落の落し穴を投入。相手スノーマンサイドから入れてきてて、スノーマンで止められたあとにライオウも戦線に追加されてやばかったですがブラホで流してその後は除去してなぐるというガジェ本来のプレイングで勝利。
3本目 これも地砕き奈落で除去しながら殴りますが、フォートレスの攻撃にゴーズだされた所から戦線が停滞。幽閉などで死ぬ危険性を減らして、強欲謙虚でブラホを探し出して勝利。
相手魔デッキ使ってた…。魔デッキくるとあかりまでまとめて死ぬのでやばい。今のサイドには入ってないと読んだのに。
ただ逆ストは僕が昔旋風つかったたころよくやったから、サイドに自身が持てました。
3回戦 ガスタ(1キル)
時間がないのでドロップ。いきなりまわしてきたので時間測っていいかときいたら「そんなのあるんですか」と言われたのでキレかかった。なにか早くやる方法があるのかと聞いたら「普通にできますよ)キリ」と言われた。時間があるならジャッジに測らしていちいち「メンタルマスターの効果使います。」「カームの対象これとこれで」と言わせてジャッジキルしたかったです。ていうかまわす時間が3分に収まるとかありえないだから、ここまで戦ってきた奴らは何もしなかったのかなあ。非公認ならともかく、公認ならそこらへんはきちんとすべきだと思う。ジャッジキルというと悪いイメージあるけどやるべきときはきちんとジャッジ呼ばなきゃいかんでしょ。
今日はコナミカードゲームセンター行きました。
1回戦 相手ライトロード ○×○
1本目 手札にモンスしかこなかったですがフォトレビートがうまくいって勝利。
2本目 サイドからDDクロウ、奈落の落し穴を投入。
よく覚えてないけど最後ハリケで弾圧戻されてジャッジで負けた。
3本目 相手のプレミがひどい+引きが弱いで勝利。
この試合でプレイングがほんっとうにひどかった。弾圧ふせてて、手札に死者蘇生とフォトレあったのであわててだして殴って聖なるバリア食らったり、のこしてていいかなと思って幽閉あったので地砕きガロスに打たなかったらケルビムだされてやばかったり…。プレミが連鎖的におこるという反省すべき問題点が見つかりました。ガジェはプレが難しいのでこういうことが続くと勝てる試合も負けてしまいそうです。
やはり弾圧は先につかって相手に割らしてから展開するのが吉なのかね。
2回戦 相手マシンガジェ(同系) ○○
1本目 相手プレがひどくていきなりフォトレだして殴ったりして聖バリ食らったりしてた。ただ自分の鏡をみてるようなものなのでプレの参考になりました。
2本目 上に同じ。ただ相手のDDクロウが刺さったので気をつけなければならないことが分かりました。
分かったことは、フォトレは基本後出しすべきということと、除去されたくないの(ライオウなど)はなるべくあとに出して地砕きなどを食らわないよう気をつけること、メジャーなサイドのDDクロウが刺さるという事実です。
3回戦 旋風bf ○×○
1本目 相手引きとプレイングが弱かったのでガジェの除去して殴るプレイングを徹底して勝利。
2本目 相手シュラバック1で、手札に地砕き幽閉ギアフレームがあったのでどうしようかと思いましたが結局ギアフレ召喚から殴ったらカルートでヴァーユだされてここで地砕きうってもあとの祭り。結局ブリュとアンドロイドつくらされて負け。
3本目 除去して殴って相手モンスター切れ。以上。
この試合から、シュラだけはなにがなんでも戦闘にもちこまずに除去しなきゃまずいことが分かりました。
4回戦 相手旋風BF ×○×
1本目 バックがこず地砕きばっかきてガジェを戦闘破壊され続けて負け。最後ダムド強いです^^
2本目 あかりを寝かしわすれてて聖バリくらうというプレミをした以外は、プレミをせず除去して殴って勝利。
3本目 あかりを最後まで手札に持ち続け、除去がきれたころにダムドがこんにちは。あかりをどのタイミングで使うか学ぶべきですね…。ゴトバを使わせた後に出すというのが正解でしょうか。
3本目はプレがんばればかてるかもしれなかったので悔しいです。猛省して、サイド後のBFとのあかりの使い方やプレイング覚えたいです。
遊戯もやはり経験なので、いろいろな大会に定期的にでることは大切だと思ってます。今回の大会で様々なことが学べてよかったです。ただまだプレが甘いのでそこは気をつけたいです。構築については、これで一応の満足はしています。
それでは〜