ガジェってつよいの?

こんにちは、ライオウです。金土と大会にでてきたので、レポ兼考察書きます。
まず金曜日。この日は、高円寺のホビステのレギュラーに出てきました。あとここの店は僕の感想では相場の1割から2割ほど引きでカード売ってたんで、家が近くにあるなら1回行ってみてもいいかもです。
大会の話に戻りますが、規模は3人としょぼかった。それにコナミのHPには3時半からと書かれていましたが、実際始まったのは4時でした。使用デッキは天使。ヴァルハラぬいてライコウ入れた形です(安定性を求めて)。なんやかんやで強欲謙虚入れ忘れるという致命的なミスを犯してしまったんですけどもwwwww
D、bfと戦いましたが、bfとの試合のみレポ書きます。
1本目 手札にライコウしか来ず、月の書、天空の宝札などが腐って負けました。
2本目 あかり、次元幽閉、7つ道具、奈落をサイドインし、初手あかり召喚エンド。その後戦線を維持するためにモンスターを引きたかったんですが、ヴィーナス1枚を最後に途切れ、konozama状態に。1枚目のあかりをゴトバで、2枚目のあかりをブラロで処理され(神警告と奈落をチェンジしてたので、止められなかった)、ダムドまで出てきて負け。
プレイングの反省は、2本目で除去をうまく活用できなかったこと。奈落やミラフォなど伏せるタイミングをミスったぽい。要練習。あと対戦相手の方はサエグサさんという方だったんですが、すごくプレイングがうまかったです。モンスターをセットしようとする手つきなどが様になってました。自分も学ばないと。
そして今日土曜日は、先週とおなじく新宿ホビチャンに。使ったデッキは、「天使メタられすぎていやになってきたな〜」 「そうだ、メタされてないデッキ使えばサイド以降とりやすくてつよいんじゃない?」 「となると帝かな?でも黄泉に連鎖除外うたれたらまけるな。ヒーロー?パペプラいって〜 そうだガジェだ。ガジェならメタられてないぜひゃっほう!」 …神の警告はガジェとすごく相性悪いんじゃね。それに気づいたのは家帰って勉強時間リリースしてデッキ組みなおした時でした。
負けて1位になれないことが確定した光デュアルとの1戦のみレポ書きます。
1本目 相手がモグラだしてきてたのでギアフレームとかで爆アドって思ってたら、弾圧を食らい、それでも相手モンスターが引けず、苦しかったぽいんですが、エアーマンに打った警告を最後に除去がきれ、負け。家の学校のk君の真似してデッキをボーナンザ切りしなかったから混ざってませんでした。なれないことするもんじゃないなあ。どう考えても俺ざまあだし。
2本目 サイドからスカウターと7つをサイドインし、初手にスカウターを2枚ひくも、最初のスカウターはデュアスパで、2体目はデュアスパで破壊されるのに神の宣告打ってしまって、その後、殴るのに月書、そして反転もう一度なぐろうとしたら今度は幽閉くらい、きつかったですが最後にガジェと除去連続トップデックし手札で腐ってたフォートレスなどを出して勝ちました。最後のこりライフ400でガジェ2バックなしあいてアド0という相手ライオウトップで負けてしまうというところまで追い詰められました。
3本目 サイチェンなし。どちらもいい周りでしたが、打点が低く神の警告などがめっさささるこっちのほうが分がわるく、いつのまにかアド差つけられて負け。最初アナネオに幽閉に相手月でかわす、さらにアナネオを召喚エンドに返しブラホを相手神宣告。ここでbfなら寝てるアナネオ殴れるしゴトバとかでモンスターかたずけられて勝ちだったんだなと思うとデッキの除去能力の差が分かりました。
反省は、1つにはシャッフル方法。なれないことはするものではないとはよく言ったものです。
次に、7つ道具がつよいこと。正直メイン採用してもいいんじゃないでしょうか。土日のマッチの中で2戦め以降はほとんどのデッキに7つ入れてます。
ヒーローに負けたことについては、サイド、メインともに天使デブダン旋風六武を意識したものだったので、あまり気にしてはいませんが、7つをメインにすれな多少勝率があがるのではと思ってます。それで勝てるようになれば幸い。
天使は正直ほとぼりがさめるまで待つべきというのと常時勝たなければいけない選考会期間につかうにはそぐわないという理由で。しばらくは使わないと思います。これからはガジェの安定性をたかめて行きたいです。
それでは〜