いろいろ報告

1週間ぶりです、ライオウです。今日は書くことがありすぎてヤバイww
まず1つめは、GS2011発売されましたね。土壇場でのグングノーマル決定という事件により、ノーレアの中にほしいカードがなくなったので、1箱買って終わりにしました。黄泉ガエルが入らなかったのは痛かったですが、トリシェノーマルが当たったのでまあいいかなと。新宿ヨドバシカメラで、前日までたくさんあったプロモーションパックが無くなってたのにはワロタwww 
そしてその日に、新宿ホビステの参加費300円の非公認大会に行ってきました。規模は16人でした。レポ書きます。
1回戦目 XX-セイバー ○×○
一本目は、アースヴィーナストリシェーラが決まり、そのまま押し切って勝利。2本目は、ヴァルハラからクリスを展開するも、幽閉されて、その後のヴィーナスなどもことごとく神の警告などで消された後に、ベルンなどでアド差をつけられ、ゴヨウにビートダウンされて負けました。
3本目は、相手がセイバーホールのテキストを忘れていたことなどより、ヴァルハラから出てきたクリスが生き残って勝利しました。デブダンなどとの戦いはいかにクリスティアを出し守りぬくかで決まるということが分かりました。故に、デブダン側などはモンスター効果は警告、宣告者で消されるので、幽閉、月の書などをサイドインする戦略が有効だということが、天使側の視点から分かりました。
2回戦目 スタンbf(前にフルコンプで当たった方) ○○
前の試合はほぼ僕の負けといってもいい試合だったので、雪辱がかかっていました。1本目は、ヴィーナスなどで準備を整えたあとにヒュぺリオンを出し、ヒュぺリオンを月の書などで守りきって勝利。天空の宝札がうまくはたらいて事故を緩和してくれたので、成果があったと思いました。
2本目はブン回って勝利。天使は、ヒュぺやクリス、トリシェなどを出したら、なるべく早めに勝つ様にしないとだめだということが分かりました。
3回戦目 旋風bf ○××
1本目はアースヴィーナスで展開したところに激流打たれましたが、それで墓地天使が4になったのでクリスを出して、それでビートし、相手のワンチャンを宣告者で消して勝利。
2本目は、相手がモンスター引いてなかったものの、アースに連鎖除外打たれ、あかりはとおるだろうと思ってだしたら又連鎖除外を打たれ、それに神宣告を打ち、ヴィーナスの効果に弾圧を打たれ、勝ち筋が無くなったところにゴトバであかりを破壊され負けました。
3本目は、相手がアースに警告を打ち、返しに旋風シュラを通してしまい、シュラには幽閉を打ち寒波ヒュぺで旋風を破壊しましたがあとが続かす墓地に天使が0になってしまったので、次の相手の通常召喚の閃光の追放者で墓地に天使をいかしてもらえず、幽閉が怖くてヒュぺで殴らなかったらゲイルでヒュぺを処理され、負けました。
分かったことは、天使には弾圧が異様といっていいほどに効くことですね。弾圧1枚で負ける安定性の無さが天使の弱いところですね。
そして今日は、秋葉原のチェルモという店で、チーム戦と、そのあとのシングル戦の非公認大会に出てきました。チーム戦は六武がブン回って勝利、シングルは天使使って次元ヒーローと当たって負けました。天使ホント安定性というものがないなあ…。デッキの構造に無理がある(通常モンスターが3枚入っている)上に、腐る可能性があるヒュぺ、クリスがほぼガン積み、さらに弾圧、スキドレという永続トラップ系で軒並みほぼ完全に機能停止するためサイドに弱いということまで抱えてるので、仕方がないといえば仕方がないんですが。なにか新しい構築を模索する必要はあると強く感じました。それと、天使の存在が有名になったせいで、みなサイドに天使メタの連鎖除外に加えて閃光マジックミラーまで入れている人をみたので、天使がCSなどで勝ちにくくなっているのは、それもあると思います。実際に、横須賀CS1位の六武は、サイドにマジックミラーを入れています。ながながと書きましたが、つまりは、天使はメタられてきているので、使うなら覚悟しろということです。
それでは〜