正解は、連鎖除外でした。

こんにちは、ライオウです。今日は、一昨日書いたサイドのカードの答えが出たのと、渋谷の「フルコンプ」というショップに天使で出てきたので、そのレポートを書きたいと思います。
まず、サイドのカードですが、「連鎖除外」が刺さるということがわかりました。チューナーであるアースを墓地にいかさずまとめて除外できるので、シンクロ召喚とヒュぺリオンのコストをまとめて封じられるという、すばらしいメタカードです。
大会レポ。
1回戦 相手 スタン墓地bf? ○○
1回戦の方は墓地bfの要素に異次元の女戦士やライオウなどを入れたスタン型のbfでした。
一本目は、初手が事故ってつらい展開で、トリシェーラの召喚の弾圧を打たれるというつらいスタートでしたが、ハリケーンで手札にもどしてからヴァルハラでクリスティアを特殊召喚し、最後ヒュぺリオンに打たれた弾圧を神の宣告で消して勝ちました。正直、相手の方はプレイミスが多く、ヴィーナスの効果に弾圧をしなかったり、ネクロガードナーの存在を忘れてたり、ゴッドバードアタックの打つタイミングをミスってたりしてたので、負け試合を勝つ事が出来ました。
2本目は、ますヴァルハラクリスティアでビートを開始し、それが女戦士で除去されるとつらかったですが、アースの召喚に連鎖除外を神の宣告でけして、トリシェーラの召喚に成功し、そのまま押し切りました。
2回戦目 相手 植物デュアル ○○
これについては、トリシェーラクリスでブン回っただけなので、特に言うことはありません。
3回戦目 相手 ゲートHERO ×○×
1本目 手札にボールしかモンスターが来ないという事故が勃発し、何も引かずに負けました。
2本目 正直引きがつよくなく、アースからヴィーナス、ヴィーナスに奈落シンクロエイドというところしかいけず、きつかったんですが、蘇生からアース出してヴィーナス反転からトリシェーラ、ミラクルフュージョンからシャイニングで逆転されかかるも相手が幽閉警戒したのか攻撃しなかったので、トップ聖なるバリアで対処し、最後相手アナネオ召喚に対してトップパペプラで奪って勝ちました。
3本目 手札がボール、オネスト、ヒュぺリオンのみだというひどさだったんですが、オネストで耐えようとしたらプリズマーから落としたネオスでヒロブラくらい、その後ミラクルフュージョンとかで大ダメージうけたち直れませんでした。
4回戦目 3位決定戦 相手 Xセイバー(チャリオットさん型に近い)○○
1本目は初手がボールクリスヒュぺヒュぺという事故ハンドで、相手が黄金櫃でハリケーンサーチし死んだかと思ったんですが、相手の手札断殺でこっちが回りだし、クリス出して勝ちました。
2本目はアースヴィーナスを妨害されたのですが、がんばってクリスを出すところまで行きました。しかし、相手のカタストルが対処しきれず、最初月の書、次にクリスに月から相手カタス蘇生を強欲謙虚2回でもいいカードが引けず、最後にバーミリオンを引いて対処し、その後相手クリス対処しきれず勝ちました。
3回戦の方はその後優勝までいったんですが、その人のプレイングが殴るタイミングを見極めたり、エアーマンをなるべく1ターンめに出さないプレイングなどを心がけていたので、参考になりました。
この大会を通して分かった点は、まず事故率が異常に高いので、天空の宝札などを入れて、事故率を下げる工夫をするべきだと思いました。
あと、ダストシュートはほとんど2戦目以降サイドに下げていたので、メインにはいらないと思いました。
サイドカードですが、まず、群雄割拠はほとんど入らなかったのと抜くスペースが無いことから、いらないと思いました。
さらに、相手の連鎖除外がつらかったので、盗賊の7つ道具などそれに対処するカードも入れるべきだと思いました。
総じて、学ぶことが多く、有意義な時間をすごせました。連鎖除外の重要性が高そうになってきたんですが、俺もってないんだよなあ…
それでは〜