新学期はじまったー そして大会

ついに今週の水曜日から新学期がはじまりました。内の学校始まるのがおそいので、いままでいろんなとこの大会にいけてたのですが、これからは出来なくなりそうです(ショボーン
ところで、今日は渋谷にあるコナミカードゲームセンターの大会にいってきました。64人大会だったのですが実際にあつまったのは32人ほどで、僕はパーデクを使っていどみました。構築は選考会2位の方のに紫光の宣告者を入れた以外はほぼ同じです。それでは簡単にレポートを。
結果から書くと準優勝でした。当たったデッキは旋風bf、墓地bf、マシンガジェ、ライトロード、次元剣闘(決勝、負け) 
決勝までいくとお立ち台みたいなのに上れるので気持ちいいんですが、相手は相性最悪なデッキ。とりあえず勝ちー負けー負けで1勝はしたのでなんとか醜態をさらさずにすんだみたいです。
今のbfにはライオウなどはメインから入っていないようなので、前にコメントでアドバイスをもらった聖なる明かりが良く効きました。明かりだして裏守備をマンジュでぺちぺちなぐるみたいなことをしていましたね。
マシンガジェは除去が非常に多く、かつサイドで有効な対策を用意していなかったのでキツかったです。勝ちー負けー勝ちで2戦目は地割れ、地砕き、強制転移とやられ普通に突破され、クリスティアで粘りましたが敗北。3戦目を普通にとり勝利しました。
ライトロードには、サイドの群雄割拠がよくききましたね。ジェインがいるときに発動し、相手はデッキにジェインしか戦士族いなかったみたいなので何も出せずにいたところをクリスでたたき、裁きの龍を出させずに勝利。群雄割拠はいれてよかったと思いました。
決勝は次元剣。実は僕も出るとき次元剣で出ようか迷ってて、現環境で強いデッキだと思っていたので、来るべきものが来たか、という感じでした。次元剣にはパーデクが出る前に次元はられるか出た後に戦車つかうかという2通りの対処方があり、相性が非常に悪い。ですが1本目は剣闘訓練所を打ち消すことで剣闘のモンスターの絶対数を減らし、クリスティアを戦線に追加して辛くも勝利しましたが、2戦目にサイドから投入したサイクロンを伏せ忘れたりして、コーリングノヴァの効果が使えない、などのミスもあいまって2連敗してしまいました。
今回の大会では、プレイングミスが非常に多かったのでそこは直したいですね。それでも、新制限でもパーデクが強いことがわかってよかったです。
それでは〜